ここから本文です

高卒だと給料安いですか? 馬鹿な大学でも入った方が良いのですか? 負け組です...

akb********さん

2012/12/1301:42:42

高卒だと給料安いですか?
馬鹿な大学でも入った方が良いのですか?
負け組ですか?
ところで高卒で成功している人はいますか?

閲覧数:
2,278
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/12/1302:25:25

>高卒だと給料安いですか?
会社によって違います。
給料は
・生活給(年齢別)
・能力給(学歴)
・手当(残業等)
で構成されている会社が多く
生活給は年齢によってですので大卒と同じ。
能力給は業績や資格等で昇給できます。

初めからもらえる額は確かに違いますが、
4年の間にもらってる額考えるとそこまで
大差はないです。
それに大卒は奨学金の返済をする人もいるので、
自由にできるお金は高卒より少ない。

>馬鹿な大学でも入った方が良いのですか?
学校によりますが、Fランクの大学とか行くなら
専門学校行ったほうがいいかと。
同じ年数勉強しても、ただの知識だけより
特殊な資格のほうが就職に有効です。

>負け組ですか?
それは本人の気持ち次第。

>高卒で成功している人はいますか?
あくまで工業高校とかの技術系で
それなりのレベルのとこならですが、
現状では高卒のほうが大企業入りやすいです。

企業には業績によって雇用を守る
義務が発生します。
その雇用は一般公募だけでなく
地元の高校や、すでにそこに努めている人の
母校に求人が行くことがあります。

その求人は各校の推薦された生徒たちで試験をし
採用が決まるので、校内推薦さえ通れば
内定もらえる倍率は一般より低い。
高卒者はいろんな組織に保護されていて、
県ごとに高校に出していい求人の倍率が違います。
(県によっては3人に1人内定もらえるところも。)

人によっては早いうちから企業で勉強して、
自分で会社建てる人もいます。

質問した人からのコメント

2012/12/19 18:11:36

笑う ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 の求人情報(797,839件)

甲羅の成長、すなわち地域の食文化の発展のために 共に活...
  • 株式会社甲羅
  • 新卒採用
  • 月給20.6万円〜22.8万円
  • 愛知県
ツノル
【宮城県/仙台市】利用者様も職員も大切にする職場保育所...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.4万円
  • 宮城県仙台市泉区
リスジョブ
キッチン・ホールアルバイトスタッフ・ケーキキッチン マ...
  • マルデナポリ上野毛店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都
JOBMO
その他工場・軽作業・物流・土木系 【土日祝休み◎未経験OK...
  • 株式会社クリエイト
  • 正社員
  • 日給9,700円〜10,000円
  • 広島県広島市佐伯区五日市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
店舗運営職(一般社員もしくは店舗限定社員)/パチンコ店/...
  • OPUS延岡店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 宮崎県延岡市浜町
パチンコの求人
その他の携帯電話ショップ・携帯販売[販売系/携帯電話ショ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 長野県上田市常田
らくらくアルバイト
【介護職】正社員/【京都市北区】車通勤OK!産休・育休!...
  • 七野会 原谷こぶしの里
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜22.1万円
  • 京都府京都市北区
クリックジョブ介護
【半田市】医療法人ケアマネジャー増員募集! ≪未経験OK!...
  • 介護老人保健施設 LA・LA・LA
  • 正社員
  • 年収325万円〜
  • 愛知県半田市更生町
ケア人材バンク
2020年度 新卒採用 【正社員】auショップ窓口/au法人営業
  • 株式会社 イー・コード
  • 新卒採用
  • 月給14.7万円〜16万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(9)
ジョーナビ新卒2020
2020年度 新卒採用 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
さが就活ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2012/12/1807:49:52

馬鹿な大学に入るより高卒の方が賢明です。

omo********さん

2012/12/1310:13:33

学歴が一切問われない業種もいっぱいあります。

農業、漁業、職人、歌手、作家、プロゴルファーなど。
イチローだって高卒です。