ここから本文です

「仮面ライダー龍騎」で、印象的なシーン。 下記のシーン。 仮面ライダーゾル...

海蛇。さん

2012/12/1321:49:51

「仮面ライダー龍騎」で、印象的なシーン。

下記のシーン。
仮面ライダーゾルダことスーパー弁護士・北岡秀一が、現在、 刑務所に収看された凶悪犯・浅倉威(仮面ライダー王蛇)に付いた新しい弁護士のプロフィールを見て、一言。
「こいつぁ、やばいな。」

助手の吾郎ちゃんが
「え、そんなに凄腕の弁護士なんですか?」
と尋ねる。
北岡が答える。
「あぁ、仮に俺を100とすると、こいつは1だな。」

私が最高に笑ったシーンです。
ここで質問します。
①↑は、第何話でしたでしょうか?

②貴方の印象的なシーンを教えて下さい。

③仮面ライダー龍騎に対する貴方の思い、惜しかった点、好きなライダー、トリビア等、何か1つ、(2つでもいいです。)お願いします。
では、私から、思い出話ですが、私は当時、リアルタイムで、お父さんと一緒に観てました。
日曜にも早起きできる習慣ができたのは、まさしく戦隊+ライダーのスーパーヒーロータイムのおかげです。
劇中のライダーでは、王蛇が好きでした。私の表示名「海蛇」は、王蛇へのリスペクトです。

以上、宜しくお願いします。
ゝ(・ε・)〃 あでゅ

閲覧数:
1,224
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thefool_000さん

編集あり2012/12/2018:15:16

①はすでに回答があるので②から。
自分の望みのために戦った多くのライダーが
非業の最後を遂げましたが、自業自得の結果
とはいえ、それまでの悪役以上にみじめな結末
を迎えた者が多い事が印象的でした。

最近の仮面ライダーはキャラクターが
健全すぎてやや物足りない気もします…。

他にはカードを肩に放り込むガイや、理知的な
姿に半してデッキを投げ上げる大胆なポーズで
変身する香川先生など、器用なキャラが多かったですね。

③について
主人公 城戸慎司が一見おちゃらけで
バイクでは無くスクーターに乗っている事も
昭和世代には衝撃的?でした。クウガやアギト
で平成のスタイルに慣れていたので見続ける
事が出来ましたが、もし龍騎が平成ライダーの
トップを務めていたら私は脱落していたかも
しれません。ただしヒーロードラマとしては
完成度が高いと感じました。

浅倉威のキャラクターも強烈でしたが、彼が
フェリーでモンスターに襲われた少女を助ける
話の最後で言った台詞は果たして本気なのか
強がりなのか、どちらにもとれるのがドラマに
深みを与えていたと思います。

④トリビアと思い出に関して。
劇中で浅倉が着ていた蛇革のジャケットは
演じていた荻野崇さんの私物だそうです。
劇中で水浸しになった事が有りましたけど
蛇革って大丈夫なんでしょうか?

龍騎の放送中に荻野さんが96年に主演した
「超光戦士シャンゼリオン」のDVDのCMが
流されましたが、この時荻野さんが当時のノリ
で浅倉のキャラとは正反対のナレーションを
入れていたのが笑えました。

それにしても今思うと仮面ライダー龍騎は
いろんな意味で凄い番組でした。

当時、私の女友達の息子が物心つく年頃に
なって平成ライダーにはまっていたのですが
女友達から私の方にまでプレゼントの支援要請
が有りまして、私も彼女の期待に答えるためと
後進の育成のため、誕生日やらクリスマス、
その他でかなりの支援をしました。その中には
王蛇の人形もはいっていました。(笑)

支援の甲斐があって彼は高校生になった
今でも仮面ライダーを見ているそうです。

ところで今回の質問で海蛇さんの名前の
由来が判りましたが、王蛇から来ていたとは
思いもよりませんでした。女性らしい IDに
に使わぬニックネームだと思っていたので
機会を見て由来を聞こうかと思っていた
ところでした。もし差支えなければ後で
IDの由来も聞かせてくれますか?

沙耶エンドウさんの新しい質問の私の回答も
補足しておきますので海蛇さんにも目を通して
もらうとうれしく思います。

質問した人からのコメント

2012/12/21 01:42:53

感謝 ノベ様、観覧車をバックにした二人、私も好きデス。スーパー様、凄すぎる!はぐれ刑事、研究中デス。ビビビ様、斉天大聖の指摘サンクス。アミダラ様、萩野氏格好いいですね。フール様、roseは薔薇、arcadia(アルカディア)は彼氏と一緒に見学した太宰府市にある結婚式場デス。あるいは古代ギリシアにある理想郷、プロミスト・ランド(約束の地)デス。(。・_・。)/サヤエンドウ様に優しくしてくれてありがとうございます。あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アミダラさん

2012/12/1806:30:56

平成ライダーで一番好きです。「奇跡の番組」だと思ってます。
●最終回より半年前の劇場版で最終回を見せてしまう(結局それにはからくりがあったんですが)
●ゴールデンタイムでのテレビSP。さらにそこで行われたゴングショーで結末を変えてしまう。
●最終回の一話前で主人公が死んでしまう。
●浅倉、北岡、ゴロちゃんなどの個性的な登場人物。
ここまでエポックメイキングな作品が他にあったでしょうか?
惜しむらくは浅倉の最期ですね。あそこまで魅力的なキャラがあんなありふれた死に方をするのは納得できません。

2012/12/1404:35:21

①既に回答が出ている通り39話です。
この回に登場した弁護士が余計なマネをしなきゃ、ライダーバトルが変わっていたでしょうねぇ・・・

②31話と32話の浅倉主役回です。

③仮面ライダー龍騎に対する思い、惜しかった点・・・

先の②と関連するのですが・・・浅倉威というキャラは、メインライターの小林靖子さんとサブの井上敏樹とでは、まるで解釈が異なります。小林さんが手掛けた31話&32話で描かれた人間的な甘さを見せた浅倉こそ、本来の正しい浅倉解釈だと思われます。
ですが井上解釈の浅倉は、微塵の甘さも無い凶悪な人間として描かれています・・・その顕著な例が劇場版での扱いです。
とゆーコトで、メイン二人のライターの浅倉評がまるで異なっていた為、本編の浅倉は良くも悪くも複雑な人物になってしまいました・・・

好きなライダー・・・ライダーとしてならゾルダかな。武器がイッパイあるので(笑)
「ゴチャゴチャした戦いは嫌いなんだよね」ってエンドオブワールド(゚д゚)!

変身者としてなら・・・もう一人の主人公・秋山蓮ですね。
主人公の真司がフラフラした奴で見てて、かなりイラっとしてたので、逆に迷いのない(途中何度も迷ったけど)蓮の方がライダーバトルモノの主役として、安心して観ていられました。

因みに仮面ライダー龍騎という作品は自分の中で、平成ライダーではベスト4に確実に入るくらい好きなライダーです^^

トリビア①・・・真司のブランク体での初戦闘で、剣が「折れたー!」っていうシーンはスーアクの高岩さんのアドリブっていうかアイデアなのですが、それがキッカケで龍騎の演技プランの方向性が定まったのだそうです。

トリビア②・・・全話見ていれば分かる事ですが、ミラーワールドの描写や設定が途中から、変更されたり雑になったりしています。
龍騎(真司)の利き腕が両手っていう設定も、そういったミラーワールドの描写ミスが元で発生したモノです。


ものすごーい余談なのですが・・・
アナタがある質問でされていた件について。

聖天大成/孫悟空・・・・は誤字です。正しくは「斉天大聖」です。意味を意訳すると「天の神に均しいくらい偉い聖人」って感じになります。孫悟空がこの名を勝手に名乗ったから、天帝の怒りを怒りを買ってしまった訳です・・・
西遊記って歴史&宗教観などを踏まえて考察すると、色々面白いですよね^^

①既に回答が出ている通り39話です。...

編集あり2012/12/1323:03:47

①第39話です。

②オルタナティブ・ゼロこと香川教授の変身シーン

最初見た時、唖然としましたね。
「おいおいデッキ投げちゃったよ・・・投げる意味あるの・・・?」とか「絶対真似出来ないだろうな・・・これ(因みに試した事がありますが、結果は・・・)」とか思いました。



[思い出]

全種類ではありませんが、結構集めましたよ。アドベントカード。
ただカードだけ集めても仕方ないので、ドラグバイザーは持ってましたけど、R&Mを優先してたので、ドラグバイザーツバイが買えなかったんですよね・・・いつか中古の買おうかな。

[トリビア?]

・そういえば第36話で、城戸が北岡に会いに来た時、朝倉が捕まったと聞いて、点けたテレビのチャンネルを変える時、一瞬画面に「がんばれ!ロボコン」「はぐれ刑事純情派」「超電磁ロボ コン・バトラーV」の映像が流れてましたが、気づいたでしょうか?

・第37話で香川教授と仲村が持っていたタイガのデッキは、設定では当然変身は出来ないが、ミラーワールドを見る事が出来る程度の機能は持っているそうです。

nov********さん

2012/12/1321:59:29

仮面ライダー王蛇とタイガの戦い、王蛇が圧勝して、所詮はザコだといい放つ王蛇、遊園地でナイトと龍騎のサバイブ対決、その変身前のやりとりが好きだわ