ここから本文です

車に装着する各種電装品について

ggg********さん

2012/12/1322:15:32

車に装着する各種電装品について

車に各種電装品の装着を検討しています。
(ポータブルナビ、レーダー探知機、ドライブレコーダー等)

殆どが、シガーライターソケットから電源を取る仕組みになっていると思いますが、車には標準でソケットは1つしか付いてない(純正のは別用途に取っておきたい)ので、ヒューズBOXからソケットを出せる商品にて接続しようと思います。

その様な商品を利用した場合、車のエンジンを停止しキーを抜いた場合、電装品の電源は付いたままで自分でOFFにしないと電源は付いたままなんでしょうか?
(キーを抜いても通電状態なのですか?切り忘れた時のバッテリー上がりが心配です)

又、ポータブルナビでキーオフ連動で電源が落ちる物を買おうと思ってますが、コレも意味無いですか?

補足因みに使用しようとしてる商品は確定じゃなく一例ですが
こんな↓感じの物です。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/

ippatudoudeshouさん
そんな回答なら私でも出来ます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2012/12/1322:45:49

車の電気は大きく分けて4種類あって、
常時電源
アクセサリー電源
イグニッション電源
イルミネーション電源
とあります。

常時電源とは、その名の通り、常に流れている電源です。
時計の電気やオーディオの時計など、ライトにもに使われています。
これはエンジンがかかっている、かかっていないやキーを回している回していないに関係なく流れています。

アクセサリー電源は、キーを一段階回した時に流れる電気です。
オーディオやシガライタ、パワーウィンドウなどに使われ、キーを一段階回さないと流れません。

イグニッション電源はキーを二段階回すと流れる電気です。
クルマのメインシステムに電気を流します。
キーを二段階回すとメーターの警告灯が一斉にが光るでしょう?
それです。

最後はイルミネーション電源です。
これは、スモールランプを付けた時に流れる電気です。
暗い時にライトをつけると、エアコンパネルやメーター周りなどが光ります。

ポータブルナビはアクセサリー電源かイグニッション電源につなぎます。
イグニッション電源はクルマのメインシステムに関わるものですので、電装品は大抵はアクセサリー電源につなぎます。
ポータブルナビの時計などの記憶電気はナビに電池が入っていて、その電気で時計が消えないようになっているので、キーオフ連動で電源が落ちるアクセサリー電源につないでも全く支障ありません。
むしろ、推奨します。

追記のモノでも大丈夫です。
しかし、ヒューズボックスのどこにどんな電気が来ているのかはつないでみて確認するか、テスターを当てるしかないです。

質問した人からのコメント

2012/12/13 22:55:39

感謝 詳しく回答頂きありがとうございます。
繋ぐアクセサリーによって違うようですね。それぞれコレはどのヒューズから取れば良いなど簡単では無い様なので少し勉強します。
1・2年後に急に回答リクエストするかもしれませんが、その時には宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

編集あり2012/12/1322:35:29

車内のヒューズBOXにはACC連動(最近の車だとⅡ→Ⅰ)で電源が切れる端子と、キーを抜いても常時12Vが流れている端子の2種類があります。

質問のような使い方をしたいのなら、自分でテスターで確認するか、ディーラー等で回路図・配線図などを見せてもらってACC連動の端子から電源を取れば良いでしょう。

ipp********さん

編集あり2012/12/1322:35:52

常時電源、アクセサリー、イルミネーション他あなたの都合の良いところから電源を取れば良いだけでは。

※※※ 注意!を必ずお読みください。 ※※※

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる