ここから本文です

突然のリクエストで申し訳ありませんが、エヴァQの映像や台詞の追加についてです...

ak_stone_windさん

2012/12/1323:26:38

突然のリクエストで申し訳ありませんが、エヴァQの映像や台詞の追加についてです。


自分が追加になったと感じた映像や台詞は、本編では

初号機強奪シーンでの改弐号機の武器が、十字架物体に着弾する瞬間のカット及び、十字架にネルフマークらしきもの。

DSSチョーカーのトリガーを引けずに立ち尽くすミサトを見る、リツコの「やっぱり」みたいな表情。

カヲルが操作する13号機が、自身を槍で貫く瞬間のシンジのプラグ内?(暗くて見づらいので、正確ではありません)の映像。

ユイのダイレクトエントリーで、初号機が横たわったカット。


台詞は、前に質問で書いた、キールが消える時の台詞変化。


先週行った時に追加されていたのが、前に質問で書いた、シンジがレイとの会話後に本を倒して立ち去る時に、今まではなかった、レイが振り返る場面で「碇くん」とゆう台詞。

Mark.06が首切りをされる前に、アスカが迎撃しようとMark.06に向かう時、「サードインパクトの続きを防ぐ」?みたいな台詞が追加されていたように感じました。


予告での映像追加は、ビームサーベルのような武器。

先週行って気付いたのが、旧劇を思わせる人型兵器を抱えあげてへし折るようなカット。

崖のような場所の先の大地は、先々週よりもCG加工が施されています。


ただ一つの疑問は、追加の台詞は、前々からあったのか、新たに録っているのかですね。


回答は、土曜日の鑑賞後で構いませんので、よろしければ回答お願いしますm(__)m


突然&長文での質問で、大変に申し訳ありませんm(__)m

ご気分がよろしくない場合には、無回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

補足鑑賞の感想はどうでしょうか?

今週は総仕上げとも言うべき、かなりの追加映像や変更、台詞はシンジに追加された台詞がありましたね。

全ては書けませんが、しゅき?で再発進した改弐号機の肩が作動するシーンや、8号機のアダプターが外れるシーン。


冬月とレイの場面後にシンジがフラつきながら「助けてなかったんだ綾波」と「ミサトさん」とゆう台詞が追加されていたと思います。

この質問は、one413z41000semoeさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
31,168
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one413z41000semoeさん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/1520:45:53

この度はリクエスト並びにBAありがとうございますm(__)m


事細かに説明して頂き感謝します


前の質問でも述べましたが予告が変化してる以外は全く気付いてなかったので質問者様の観察力には頭が下がります


まあ今回の映画は衝撃な展開だったんで初日に観た時は放心状態だったので殆ど細かく覚えてなかったのもありますが(笑)




初号機強奪シーンに関してですが金曜ロードショーで放送した冒頭部分を先程確認した所ネルフマークが無かったので恐らく追加だと思われます




台詞に関してはレイ役の林原さんがラジオで公開日の2週間前に庵野総監督の要望で急遽追加でアフレコしたとの裏話をしてました


確かアフレコ自体は今年の春頃に殆ど終わってると聞いてるので、もしかしたら林原さんが追加でアフレコしたのは質問で指摘してる「碇くん」かもしれませんね




取り敢えず15日に再観賞するので確認してみます

また新たに追加映像があったりして(笑)



長文&駄文失礼しましたm(__)m


■補足

先程観賞しました

確かに今回のは明らかに初日に上映された物とは違う印象を持ちました



・ヴンダーが発進する際に主翼が開く所が浮き上がった後ではなく途中で開いてる

・カヲルがシンジのDSSチョーカーを外した時にチョーカーにライト加工(?)されてる

・マリの8号機がAA弾を装着する所




ただ自分の記憶違いかもしれませんが(;^_^A


後は予告最後の大地にはATフィールドらしき物がCG加工されてましたが更にその下にも何か光ってる物がありましたね



しかしこれでは初日に上映したバージョンが本当に貴重になりますな


因みにポストカードは無事にゲットしました


さて次は29日ですな

質問した人からのコメント

2012/12/15 21:14:40

降参 回答ありがとうございましたm(__)m

自分も18日に観たのは、貴重な思い出です。

自分もポストカードはゲットしました(^O^)


後で、改めて回答リクエストをしたいと思いますが、よろしければ回答をお願いしますm(__)m


何せ、自分の周囲にエヴァを語れる人がいないのでf^_^;


まあ、自分はエヴァしか観ないのですが(^^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。