ここから本文です

妻が、忘年会の会場で一方的に上司に殴られ、打撲傷で全治10日の診断が下りました...

sos********さん

2012/12/1406:59:34

妻が、忘年会の会場で一方的に上司に殴られ、打撲傷で全治10日の診断が下りました。その上司を解雇させたいのですが、どのような段階をどういうふうに踏めばよいのか、どなたかご教示ください。

閲覧数:
2,751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2012/12/1407:07:26

医師に診断書を発行してもらい、警察に被害届けを出しましょう。
刑事告訴です。

日付や細かい分単位の時間まで聞かれますから、記憶が新しいうちにメモをとりましょう。
殴られたとのことですので、流れを聞かれます。
こちらが手を出してなければ、いくら挑発してても被害届けは受理されるはずです。

で、向こうが告訴を取り下げてほしいと言ってくれば示談金やこちらの要望を伝えて、
取り下げないようなら、裁判とかで社会的制裁を・・・

って流れです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2012/12/1518:25:36

直ちに暴行罪または傷害罪で警察に被害届を出し逮捕されれば、解雇される可能性はあります。
解雇は会社の経営者が決めることであり、被害者には権限はありません。

大半の会社は、逮捕されれば解雇すると思いますよ。

病院で診断されているようですから、診断書を持って警察に行きましょう。
警察は、事件の起きた場所を管轄する警察署の方が望ましいです。

sik********さん

編集あり2012/12/1419:22:52

必要なのは医師の診断書。

そして「証人の確保」書面で貰えれば、尚良い。
この2点を警察署に持参。
刑事課か生活安全課が受理すれば、刑事事件として捜査が始まる可能性が大きい。

同時に労働基準監督署に申し立てる。
「司法警察官」の資格が在る人が対応する筈。

怪我した傷を月日が解るカメラで、全て撮影して警察署に持参する。此処が肝心。
重要なのは「暴行を受けた場所、日時、証人」

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる