ここから本文です

wiiとwiiuどちらを買うべきなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/12/1409:08:05

wiiとwiiuどちらを買うべきなんでしょうか?

wiiを買おうかなあと思ってるんですが、wiiUというものが出てるのですね。

今買うなら、どちらを買うべきなのか迷ってます。

値段が全然違うので・・・・><

高くてもwiiUを買ったほうが良いのか、wiiでもこの先、十分遊べるのか。

ちなみに、7才と5才の子供たちを中心に家族でやる感じです。

ゲームの事、あまり詳しくないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

2012/12/1409:44:32

現在Wii Uではなく敢えてWiiを買うメリットといえば、次のとおりかなと思います。

・安い
・ゲームキューブのゲームが楽しめる
・Wii Uよりは専用ソフトが多い(Wii Uは発売間もないですから、少なくて当然ですね)

Wii Uは当然Wiiよりも高価ですし、ゲームキューブのソフトは残念ながら楽しむことができません。
しかしWii Uには次のようなメリットがあります。

・全体的なスペックがWiiに比べて大幅に向上している
・Wiiのゲームも楽しめる※
・Wii Uで利用できる「Miiverse」というコンテンツ(掲示板、あるいはSNS的なもの)を眺めているだけでも結構楽しい
・ゲームパッドとWiiリモコンを利用した、新しいパーティープレイが楽しめる(任天堂の公式ページなどでチェックできると思います)
・カラオケ好きならば、利用権を購入することで、初めからカラオケを楽しめる(Joysound)

それぞれのメリットをよくお考えの上、お決めください。購入前にどういったゲームが楽しめるのかを公式ページ等でチェックするのもお忘れなく。ゲーム機はゲームソフトあっての機械ですので。
ただし中には(特に小さなお子さんには)ちょっと怖いゲームもあったりしますので、閲覧するときはご注意くださいね。

※WiiのゲームをWii Uで楽しむためには、別売りのWiiリモコン(Wiiリモコンプラス)とその周辺機器(ヌンチャク等)、およびWiiのセンサーバーが必要になります。新しく購入するのでしたら、「Wiiリモコンプラス追加パック」(左記3つを同梱している商品)を1つと、ご家族の残りの人数分のWiiリモコンプラスをご用意されるとよろしいかと思います(1人分はWii Uに付属のゲームパッドでもいいかもしれませんが)。結構な初期投資になりますけどね^^;

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/14 21:52:52

みなさま返信本当にありがとうございました。やはり今後の事を考えるとwiiUを買った方が良いのですね。wiiとwiiUの違い、wiiUでは何が出来るのか、何を買い揃えた方が良いのかなど、本当に参考になりました。リモコンを家族分揃えたりなど・・・一式揃えると高価な買い物になりそうですが・・・家族でも楽しめそうですし子供達も喜びそうなのでwiiUを買う方向で行きたいと思います。どうもありがとうございました。

「wii wiiu 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1k********さん

2012/12/1416:23:17

Wiiのソフトは来年1本くらいしかでません。
Wiiソフトはたくさんありますが、子供は最新のゲームをやりたいと思うのでWiiUの方がいいかな。
WiiUのソフトは少ないですがWiiのソフトも遊べます。
ソフトで困ることはないでしょう。

WiiUはインターネットが気軽に楽しめますが、親御さんが設定できるようになっています。
子供にネットを触らせたくない人でも安心。

初回のアップデートは寝てる間にやればすぐできるのであまり気にしなくていいかな。
小一時間かかるので買ってすぐに更新せず[いいえ]をおせば大丈夫。

WiiU、Wiiオススメゲームは
マリオU
ニンテンドーランド
などなど

Wiiのゲームをプレイするには
センサーバーを別途購入する必要があります。
1200円ほどで売ってますね。

l_l********さん

2012/12/1415:30:14

まずはWiiUは購入して初めでの起動の時に初期設定必要になります
もしネットに接続するなら最新アップデートで一時間掛かります
色々と調べた所 WIIUでWIIをやる時はネットを繋げで最新アップデートをしないと行けないらしい
もう一つはWIIのリモコンは人数分別に購入必要になります
リモコンを認識する駄目のセンサーも購入必要になります
WIIUの場合WIIのブロクラム起動させてからさらにWIIを起動させてがらゲーム起動になります
逆にWIIの場合センサーとコントロールは入ってます
足りない人数分のコントロールは別売りですけど
コントロール設定だけすればすぐにゲームはできます
但し今後WIIのソフトは発売の数が少なくなりWIIUのソフトが多く発売すると思います
将来的に考えたらWIIUが良いと思います
いつれがWIIUも値段下がります
それまでWIIでも良いと思いますけど

dnd********さん

2012/12/1414:23:13

おすすめはWiiUです。( 購入者からの意見。 )ただ、ソフトの数もそうですが、WiiUでWiiのソフトを遊ぶには問題ありませんが、WiiではWiiUのソフトは遊べません。 WiiUを購入するならWiiリモコンだのヌンチャク、センサーバーなどが必要になってきて初回費用がソフト込みで4万以上必要となります。( あくまでWiiソフトが遊びたい場合の費用です。プレミアムよりベーシックのほうが5250円程安い、違いは容量。 )

今となっては型落ちのWiiのほうが中古なら安いですし新品でもご存知の内容で2万円で買えますから、こちらでも良いと思います。( かかる費用も全然違うし。 ) ただ新品のWiiのほうは品薄になっており、現在入手が結構難しくなっていますので買うなら今ですよ。 さらにWiiを遊んで必要なくなれば売ってWiiUを買う足しにでもすればいいことです。 尚、この先新品のWiiソフトは減りますが、中古なら普通にありますし全然本体が壊れない限り楽しめます。

wtw********さん

2012/12/1409:36:23

WiiUでもwiiのソフトは遊べるのでWiiUが良いかと。

複数で遊ぶ場合はセンサーバー、wiiリモコン、ヌンチャクが必要です

我が家はWiiU購入してNintendo land、マリオUをしてますが4人の子供達は毎日大騒ぎで遊んでます

WiiUを購入する場合は店員に色々たずねるといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる