ここから本文です

首都圏往復フリーきっぷの首都圏におけるフリーエリアについて。

kgg********さん

2012/12/1412:26:35

首都圏往復フリーきっぷの首都圏におけるフリーエリアについて。

富山--東京で首都圏往復フリーきっぷを購入しました。
東京エリアではフリーで乗り放題になるようですが、「西武多摩湖線」には乗車できますでしょうか?
西武多摩湖線は「フリーエリア」内に含まれているように見えますが、絵に路線が描いてありません。
フリーエリアの絵は主要路線しか書いてなく、概ねこのエリアならば全部乗り放題なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2012/12/1413:05:06

「首都圏往復フリーきっぷ」
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/s_free_waribiki/

首都圏内で乗り降り自由となるのは
・エリア内のJR各線(東海道新幹線を除く)
・東京臨海高速鉄道りんかい線(大崎~新木場)
・東京モノレール(モノレール浜松町~羽田空港第2ターミナル)
の3会社路線のみです。

西武鉄道・多摩湖線や、京急・京成・東武等の私鉄路線・地下鉄は一切乗車できません。

>フリーエリアの絵は主要路線しか書いてなく・・・・
主要路線ではなく、そのエリアの図が「首都圏往復フリーきっぷ」で乗れる路線全てを表した地図です。

質問した人からのコメント

2012/12/14 14:49:53

皆様ありがとうございました。
改札で「×」にならずに済みました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

編集あり2012/12/1414:47:30

基本的にJRに乗るための切符ですから、JR以外の鉄道に乗れることはないと思ってください。
りんかい線は例外的に認めたものです。

>フリーエリアの絵は主要路線しか書いてなく、概ねこのエリアならば全部乗り放題なのでしょうか?
そんなことはありません。基本的に路線図に明記された区間しか乗れません。
明記はしないけどその地域すべて乗れる場合は、その旨注記されます。
つまり、そういう注記がない限り、路線図で明記した区間のみ利用できます。

dob********さん

2012/12/1412:36:14

自由に乗り降りできるのは、JR各線、りんかい線、東京モノレール線だけです。
西武多摩湖線はこれに含まれないため乗れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる