ここから本文です

35日法要で忌明け法要をする予定です。49日の過ごし方について教えて下さい。

sat********さん

2012/12/1412:56:30

35日法要で忌明け法要をする予定です。49日の過ごし方について教えて下さい。

父が急死し、葬儀を終えました。
35日が元旦と重なるため、年末に35日に忌明けの法要を行う予定です。
(49日は1月15日なのですが、他府県に住む姉家族があつまいやすいように、
ご住職さまと、喪主の母とで話し合い、35日に忌明けと仏壇の開眼と納骨をする事に決まりました)


そこで質問なのですが、49日に法事で家族が集まることはできませんが
実家の近くに住む私だけでも、できる範囲で父の供養につながる何かができないかと思うのです。


お墓は、実家から比較的近く、お寺様の中にあります。
49日にお墓参りをして、その際にご住職さまにお経をお願いする事は、多分可能だと思います。
それをするだけでも、父の供養になりますでしょうか?
(実家でお仏壇の前でご住職さまに来ていただき、お経をあげてもらわないと、意味がないでしょうか?)


実家の宗教は、お葬式で初めて知ったのですが、融通念仏宗という浄土からの別れだそうです。
関西在住。
何もかも初めてずくしで、質問の仕方に不備や失礼があるかもしれませんが、お許し下さい。
私にもわかりやすくお答えいただければ、嬉しいです。

補足インターネットなどで調べると、49日に大きな区切り?意味があるようなので・・・・それとも、35日に忌明け法要をした事により、49日は大きな意味を持たないもでしょうか?

閲覧数:
4,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2012/12/1423:36:29

49日は 故人様がいよいよ本当に極楽に旅立つ日、、と言われておりますね
(49日を迎える日まで、色々と現世を見て、気がかりや心残りの場所を見て回っているそうです)
49と言う数字自体は色々な説や信仰、数字の切りの良さが合わさり出来たものです

仏壇は極楽に通じている”末端窓口”だそうです
そこで故人様への感謝や供養を念じれば必ず届く様になっています
その為にあるのが仏壇です

出来る範囲の供養を心を込めて行う事が何よりの供養となります!
お墓に来てもらうもよし、自宅でもよしです
供養の気持ちに差はございません

こういう質問をして故人様を案じているいるだけでも供養になっているんですよ
もし出来る様でしたら、お墓で手を合わせて、お線香をあげて下さい(無理を重ねてまで行く必要は無いと思います)

質問した人からのコメント

2012/12/21 14:15:00

お忙しい中、お二方ともありがとうございました。恐縮ですが、具体的に詳しく教えてくださった方を、選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xuf********さん

2012/12/1415:02:53

これからのことは、全て、ご住職に直接、ご相談された上で、しっかり行動されることです。
ここに質問しては、何のために、ご住職がおられるのか全く意味をなしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる