ここから本文です

九州(西日本)方言の「ありよる」と「あっとる」: 「ありよる」はわかるのです...

ara********さん

2012/12/1416:28:17

九州(西日本)方言の「ありよる」と「あっとる」:
「ありよる」はわかるのですが,「あっとる」って使います? 例えば「ズレが(or の)あっとる」や「微妙な違いが(or の)あっとる」っていいますか。

閲覧数:
2,556
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2012/12/1418:17:51

「ありよる」も「あっとる」どっちも使うばってん! (「ありよる」も「あっとる」どちらも使うよ)
発音はたいな!「ありよる」と「あいよる」ば使うとよ! (発音はですね!「ありよる」や「あいよる」をつかうのだよ。)
微妙な違いは、分からんばってん? 微妙な違いは、分からないけど?)
じゃけんど!同じ言葉で意味が変わる方がむっかじゃんかっかな? (だけど!同じ言葉で意味が変わる方が難しいと思うけど?
そんで「ありよる」、「あいよる」「あっとる」ば使い分けばしよっばい (そこで「ありよる」、「あいよる」、「あっとる」を使い分けしてますよ)
「あっとる」は「あっとぉー」にもなるし
「ありよる」は「ありよぉー」にもなるよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2012/12/2000:29:28

「この答えでいいですか?」

「うん、あっとるよ!」


なんぼでも学校で生徒が口にしとるはず。

関門の河豚

2012/12/1618:05:17

大分や山口などでは「あっちょる」ともいいます。

どうも「あっとる」だと言いにくくないですか?w

be5********さん

2012/12/1421:54:05

うん!それで「あっとる」よぉ~。

とか使いますよ( ^ω^)

tak********さん

2012/12/1420:43:15

祭りがあっとるーあっ祭りが開催されてる。ありよる、とも。

理屈にあっとるー理にかなってる。おうとる、とも。

昨日あっとるー昨日面会した。おうとる、とも。

ズレがある、違いがある、という風にはあまり用いません。