ここから本文です

特定の送り主からの手紙を郵便局留めにしたいのですが…

tie********さん

2012/12/1417:26:32

特定の送り主からの手紙を郵便局留めにしたいのですが…

特定の送り主からの手紙を郵便局留めにし、
自宅に直接投函されないようにし、郵便局で受け取れるようにしたいのですが、
その為にはどのような手続きや理由が必要ですか?

自分は成人済みで実家で生活をしています。
とある人から嫌がらせを受けていて、大学の名前を騙って郵便物を送ってきます。
今のところ、ほかの名前を騙って送りつけてくる事はないようなので、
送り主等にも気づかれないようにしたいです。

その手紙に書かれたデタラメの内容を、
同居している親が見れば無駄な心配をかけてしまいます。
ちなみに自分はその大学には在籍していないです。

どなたか郵便局に詳しい方、ご回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/12/1503:27:46

「例えば、差出人さんが宛先として、「○○郵便局留めひまわり太郎様」を、書いた郵便物のみ郵便局留めで、受け取るのは可能」ですが…

「郵便局には、「特定の差出人さんから、自宅宛の郵便物だけ、自動的に郵便局留めにする」制度は、全く無し。

制度あって実施すれば、差出人さんから、例えば「受取人さん宅宛で送ったが、宛先には書いて無いのに、勝手に郵便局留めにされた」等、郵便物の配達に手違いされた為の調査を、申し出られたら、郵便局サイドは調査に、応じる義務ある。

その為、バレた場合、例えば「日本郵便で、受け持ちの支社から、配達担当郵便局側の担当者とその上司に、厳重注意下す」等、何らかの処分下す事が多い。

「会社宛の郵便物を、私書箱宛と同格の受取方法として、会社側の担当者が手配しない」限り、全くの個人さんが、手配するのは全く不可能」です。

よって…

「一応の差出人さんとなってる大学と、住んでる地域受け持ちの警察署に、相談した方が良い。

特に大学側は、「差出人さんとして、勝手に名前使われてる模様」だし、質問者さん宅へなら「嫌がらせ」として、送ってるのは間違い無い、模様である。

警察署では、「刑事1課等の刑事担当課又は、生活安全課が、担当課と思われる」為、電話で一度相談してから、問題の郵便物を持参して出向き、相談担当の刑事さんに見て貰って、対処方法中心に、助言仰いだ方が良い。

警察に関しては、希望すれば、例え家族へも「秘密厳守」として、秘密にして貰えるので、相談してた方が良いが…?」が、今回の回答となります…。

「法律」カテでも、相談した方が良いです。

質問した人からのコメント

2012/12/15 11:09:09

お二人とも回答ありがとうございました。よく考えてしかるべきところへ相談してみます。ベストアンサーはより詳しくご回答くださったshojitrainさんを選ばせていただきました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2012/12/1417:48:42

宛先が自宅になっている場合は、自宅に配達されます。
局留めできるのは、局留めで主さん宛になっている郵便物です。
事情を家族に話しておいた方が無難ではないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる