ここから本文です

無職になる前に高級賃貸マンションを契約したい

yu_1224さん

2012/12/1421:12:08

無職になる前に高級賃貸マンションを契約したい

---

30代男性。妻と2人で賃貸マンションに住んでおり、子供はいません。
共働きで、生活費は折半しており、それ以外のお金はお互い自由に使っています。

私は会社員としてずっと働いてきましたが、
1年程前から「勤労意欲・就労意欲」が著しく減退しており、
来年3月末をもって会社を退職することになりました。
心療内科にも通っており、しばしば欠勤し、傷病手当金も受給しております。

会社を退職することについて、妻および両方の両親から激しく非難されており、
近々、妻と別居してしばらく1人で静かに暮らしたいと考えております。
当分の間、再就職やアルバイトをするつもりはありません。

退職したら、傷病手当金⇒失業保険だけが収入源になるので、
本来は身の丈にあった生活をしなければならないとは解っているのですが、
私には、「高級感のあるタワー型マンションに住みたい」という
夢があります。

先にも書いた通り、再就職するのはいつになるかも判らないので、
職についており、それなりに年収もある『今』が、
「高級マンションを契約する最後のチャンス」なのです。

ちょうど今、近隣に新築のタワー型マンションの最上階(1LDK)が空いており、
まず申し込みをして、審査まで済ませました。
不動産屋さんにお願いして、契約を待ってもらっています。

しかし、貯蓄にある程度の余裕はあるものの、このマンションに住んだら
今までコツコツ貯めてきた貯金がどんどん減っていくのは明らかで、
やはり夢は諦めて1Kの木造アパートでも借りた方が良いのではないかとも
思い、心が揺れています。

前者の家賃は125,000円程度、後者の家賃は75,000円程度です。
ちなみに、年収は600万円ほど、貯蓄額はその2倍くらいです。

できれば最低でも1年くらいは住みたいと考えております。

幅広い立場の方々からのご意見、お待ちしております。

閲覧数:
919
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1421:46:26

高級マンションに住む事でその後の生活が苦しくなる事を承知の上で、それでも一度は住みたいのであればお好きなようにとしか言いようがありません。

価値観は人それぞれですし、例えば死ぬ間際に、「あの時住んでおけばよかった」と後悔するぐらいなら、一点豪華主義も悪くないかもしれないですね。

私なら住居にはこだわらないので安アパートにするとは思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sueman2947さん

2012/12/1502:20:37

現実優先、夢は再就職が決まってからの方がよいと思います。

essentialtpeさん

2012/12/1502:12:21

なんだか前にも同じ質問見かけましたが・・・木造の1Kのアパートが75000円する地域において新築のタワーマンションの最上階の部屋が125000円って安すぎませんか?本当ならタワーマンションにすれば良いんじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2012/12/1421:23:20

タワー型マンションに住んで、何をするのですか??

それとも住むこと自体が夢なんでしょうか?それなら、住んだらいいと思いますよ。

ただし、お金が無くなったら、どうするのですか?それが重要な気がしますが・・・・・

a_headfishさん

2012/12/1421:16:08

>無職になる前に高級賃貸マンションを契約したい
今後のことを考えると、夢で終わらせておく方が良くないですか?
何もしないのに浪費するのが家賃ですよ。

結果的に再度引っ越すのに費用もかかりますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。