ここから本文です

今までベビーカーでラッシュをわざと避けて頻繁に電車やバス移動していますが、知...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1504:07:59

今までベビーカーでラッシュをわざと避けて頻繁に電車やバス移動していますが、知恵袋でたまたま関連質問見てビックリしました。私の場合、幸運にも空いている時間帯だからか、叱られたりされた

ことはありません。私なりには気を使って利用していますし、たまに嫌な態度の方はいますが、そういう方は大概私以外の周りにも配慮の無い方なので、こちらは出来るだけのことはして無視しています。

ママさんの態度悪いこともあるみたいで、ベビーカー畳むのが常識と言う方、多いですね。

私は子供が出来る迄は畳めばと思ったかも知れません。自分が子持ちになった今は、自分1人でいたら子持ちの方に場所を譲ったりすることもあります。

軽くてもベビーカー3.5キロ〜主流は5キロ前後、子供が抱っこ月齢によって〜15キロ前後、プラスお漏らしや汚れた時用の着替えやミルク、オムツの荷物…全部抱えての乗り降りはかなりの困難です。畳めと言う人は自分ならスイスイ持ち上げて移動出来るからそう言っているのでしょうか?

ママさんが子供を盾にやりたい放題、自分勝手と書いてあったりしますが、やむを得なくラッシュ時に乗らなくてはならない場合だってあります。どこかの回答で通院だったら、早朝行けばと良いと言う方もいましたが、自分が毎朝早朝電車に乗って気持ち良く通勤すればと思います。そもそも電車は通勤する人優先とは決まっていないはず。それだって自分勝手では無いですか?お勤めや通学の方だけ疲れているのではありません。皆同じです。押し寄せる大人達には我慢して、マイナーなベビーカーママさんに批判的なのはどうなのでしょうか。

年配の方で自分は畳んでいたと言う方もいらっしゃいますが、時代が変わって今と全く同じ環境では無いと思います。今よりもママさん自身がかなり恐縮して遠慮されていただろうとは思いますが、周りも今ほど冷たくなかったと思います。

今でも2人目以降の妊婦さんや、私のように身体的理由で抱っこが困難なママさんだっています。

確かに中には悪態つくママさんもいるみたいですから、そういう時はガツンと言っても良いと思います。やみくもに畳まないベビーカーに批判的なのは残念です。
実際に私の周りでも、電車やバス移動が怖いママさんが何人かいます。

これはあくまで私の個人的意見なので、気づかない事もあるかもしれませんので、是非皆さんの意見とその理由を聞かせてください。理由無しの、あたまごなし否定だけの回答はご遠慮ください。

補足ラッシュ時の例えを書いたため、ラッシュ時の回答が多いので補足します。
私個人はまず、止むを得ない場合以外はラッシュ時にベビーカーで乗るべきでは無いと思っていますし、乗りません。

自分は酷い腰痛があり、長時間抱っこ不可のため、空いている時間しか出かけませんし、主人が一緒でバスなど混んできた時は畳んで主人が抱っこするか、座れれば膝上に乗せています。

いつでもどこでも畳めイメージが強かったので、混雑時以外も畳めというものか、聞かせてください。
前述にも書きましたが、あくまでママさん態度悪い場合はいつでもNGとは思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewe********さん

編集あり2012/12/1522:41:32

少子化が進む中で、子どもを産んで、育てるというのは社会に
大きな貢献をされていると思います。

ただ、社会に貢献しているからって、周囲に迷惑を掛けても
いいということにはならないと思います。

次の下りを読んでみてそう感じたのです。

「やむを得なくラッシュ時に乗らなくてはならない場合だって
あります。どこかの回答で通院だったら、早朝行けばと良いと
言う方もいましたが、自分が毎朝早朝電車に乗って気持ち
良く通勤すればと思います。」

現代社会でベビーカート最優先という位置付けがされていれば
別ですが、残念ながらそうではありません。一部の心優しき人に
期待してラッシュ時に公共交通機関を利用するのは大変危険
且つ周囲への迷惑となるのです。

現実問題としてベビーカートの場合、車同様、操作する人のかなり
先に車体や車輪がある場合、死角があって、わからないのです。
これでベビーカートの前輪に足の甲が挟まれるということがあります。

また、ご自身や乳児が他の人との接触で怪我される可能性も
あるのです。 法的には問題無いのですが、不文律というか社会
通念として満員電車には、大きな荷物を持ったり、ひどく汚れた
衣服で乗ることは遠慮するべきだと考えます。

それならどうするかというと、ベビーカートを畳まなくていい早朝の
電車またはタクシー利用です。最悪でも空いている普通電車に乗る
ことでしょう。

よく鉄道利用者を観察すると、最近は車いすの身体障害者が電車を
利用しています。 電車によっては車いすのスペースを設けているものも
あります。乗車の際は駅員が板をホームと車両の間を置いて、補助して
いますが、彼らも利用は閑散時です。

行動の前に、自分の希望と現実にどれだけの差があるかを考えられ、
差が大きいようだと、自分の希望を抑えて妥協することが大切だと
思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/17 02:15:06

みなさん、それぞれのご意見ありがとうございます。

どちらが正解?といったことではなかったため、誤解の無いようにと長々書いてしまい、かえって言い訳に聞こえてしまっていた面もあるわけですね。反省。
BA、悩みましたが、一番私の求めた意図に近いと感じましたので、こちらを選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beh********さん

2012/12/1617:39:50

簡単な話さ。

皆が皆、「自分が正しい」と思ってるからさ。

貴方は、貴方の意見が正しいが、

他人は貴方の意見を正しいとは思わない。

また、他人の意見を貴方は、正しいと思わない。

そう言った事から、あーだこーだと話がまとまらない。

ハッキリさせたいのなら、法律にでも細かく定めて貰えば良いよ。それが基準になる。

無いなら、夫々の経験から来る自己判断にゆだねるしか無いね。

vc_********さん

2012/12/1519:48:52

いや、畳まなくて、いいよ

なんか、いろんな世代のニンゲンが雑踏してるから、主張が割れてるだけで

あと
鉄道会社が、STROLLERを畳めって、案内板出してんのか

悲喜こもごも、だな

アメリカやカナダでも、BUSLINEやMETROやSKYTRAINは、物騒なんだよ(RAPISTやRACISTが、わんさか乗車している。YouTubeでも、放映されてる)

だから、JAPONの二等電車が、殺伐としていても、解しやすい

クルマを所有できないCLASSって、そんなもんじゃ、ない?

…つまり、JAPONもすでに、アメリカやカナダと同じように、安全と待遇にカネを出さなきゃイケナイ時代に、来てんじゃ、ないかな

CONNECTICUTで、児童SHOOTINGが、あったばかりだし

PARENT潰しってのは、まさに、SCHOOL SHOOTINGに、なるだろ

大都市のヒトビトは
気障りな現代婦女を、潰しに掛かってる、だけなんじゃ、ないかな

iim********さん

編集あり2012/12/1510:56:50

私は東京ですが地域性もあるのかもしれませんね。東京だと誰も他人を見ていない気がします。混雑だろうが空いていようが人の事や周りを特に気にしない人が多いと思います。私も、例えベビーカーを広げて乗ってきても携帯いじっていたり音楽を聴いていたりして周りの事まで気にしていませんし実際に気に掛けないと思います。

それから、世界的に見れば公共交通機関でベビーカーを畳む国というのは稀だと思います。若いママさんの中には、留学や赴任で海外を知る人も多くなってきていたりバリアフリーやハートビルなんかの考えも生まれてから随分時間経過しているので畳まないのが普通と思っている人達がいて、昔に日本で考えられていたマナーの考えを持つ人とズレがあるのかもしれませんね。
例えば、世界中を飛ぶ多くの航空会社をみれば色々な面で小な子は優先ですからね。

mak********さん

2012/12/1509:07:59

長文でいいわけがましくてイライラしますが・・・

私も子供が2人いて既に小中学生ですが、かつては幼児でしたが一貫して「列車内ではベビーカーは畳む」主義でしたよ。増して満員列車で広げたまま乗るのなんて言語道断です。そのスペースにどれだけの人が乗れるか考えたことありますか?

どうしても急ぐ場合ならタクシーを利用してください。身勝手な自分を擁護する屁理屈はやめてください。

c10********さん

編集あり2012/12/1509:11:39

>是非皆さんの意見とその理由を聞かせてください。
>あたまごなし否定だけの回答はご遠慮ください。
言い訳の羅列&反論を封じておく、のは「賛成意見をもらいたい」のがミエミエで見苦しい。

行く先が混んでいると思えばベビーカーは置いていこうと思うし、使えると思えば持っていく。その日の行動を考えて判断します。

ママが楽をしたがために、知恵袋で「移動がラクな経路」「エレベーターは?」と聞く、さらに混雑している電車にベビーカーを持ってグイグイ突撃していって『電車では畳まなくてイイ!』なんて態度を取るから、顰蹙を買うのです。

>年配の方で自分は畳んでいたと言う方もいらっしゃいますが…
年配の方なら昔はベビーカーなんて無かったから、「抱っこ」が基本でしょう。さらに長子を連れ荷物を持ってえっちら移動した、なんて苦労話をよく聞きますね。

混雑する電車では「抱っこ」がマナーだと思います。混雑する場所ではスペースを譲り合って利用する、それがオトナでしょう。
空いてる電車ではベビーカーを常にガッチリと手と足で押さえておいて欲しい。万が一に急ブレーキがかかったら、コドモや荷物が載ったベビーカーは吹っ飛んでいき、他の乗客に危害を及ぼします。ベビーカーを押さえもせずスマホなんていじっているママはダメですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる