ここから本文です

固定資産税、建物が未登記ということで、家屋調査してから5年分課税されると役場の...

oha********さん

2012/12/1520:39:16

固定資産税、建物が未登記ということで、家屋調査してから5年分課税されると役場の人が訪問してきました

先日 いきなり役場の人が訪れ

建物が未登記です、家屋調査後未払い分の固定資産税5年分収めてくださいといわれました

私の自宅は 2軒分の区画を1つの土地とし(同じ番地)

母屋 ハナレ という感じで2軒たっています、

現状はその ハナレ 分が未登記だというらしいのですが

登記簿を見ると平成4年に登記されており、さらに平成15年に名義を変更するためにさらに変更登記済んでいます

意図的に税金逃れをするために未登記状態ではなく

役場でなぜか情報があがっていない状態であることがわかりました

その場合も5年さかのぼって請求されるのでしょうか?

5年さかのぼる=悪質な税金逃れのようなイメージがあり納得できません

登記されているにもかかわらず、役場が請求権を放棄していたのではないのかと思います

請求権の放棄なら法律的に何年分さかのぼって請求できるのでしょうか?(私は何年分支払うのが妥当なのでしょう?)

補足get100000000000さん 不満を述べているわけではありません

私は何年分支払うのが妥当なのでしょう?

ここが解らないので、質問するための伝言板に質問し、ご意見ご参考にさせていただこうと思っているだけなんですが・・・

閲覧数:
5,569
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2012/12/1520:58:22

不満を述べるなら、地方税法を理解してからにしなさいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2012/12/1521:54:43

登記されているのに固定資産税の請求が無いのは役場の怠慢です
通常登記されたものは現物確認するものです

>登記されているにもかかわらず、役場が請求権を放棄していたのではないのかと思います
ここのとことをついて行きましょう

5年さかのぼって請求というのは
おそらく固定資産税の時効との絡みではないかと想像しますが
平成4年の登記ということなので
払う気があるのなら妥当な期間と思います
5年以上前については免除しましょうってことですな

はなれということで高額ではないと思いますが
貴方にとって高額なら支払方法について減額も含め考慮して貰いましょう