Yamaha Arius YDP-161JとRoland F-120の2つの電子ピアノ、どちらを勧めますか!?

DTM856閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2012/12/18 22:21(編集あり)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩んだ結果、YDP-161J、F-120でもなくRolandのDP90にしようかなぁと思いました。 今日楽器屋さんに行ったのですが、Yamahaの音よりRolandの音が好きであったのでメーカーはRolanndに決定します。そこで、F-120よりも良いなぁと思ったのがDP90なのでこちらにしようかと検討中。しかし、予算オーバーしちゃって検討中です!(笑)

お礼日時:2012/12/23 0:11

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 使用目的から考えますと、楽器としての基本性能に激しく大きな違いはありませんので、正直なところ「好み」で選んでいただくことになるかと思います。 ただし、この2機種では必要な設置スペースが若干異なるかと思います。 アリウスはいわゆるキャビネット型ですし、F-120はスタイリッシュ型です(F-120と中身が一緒で見た目だけ違うキャビネット型にRP301という機種がありますが、アリウスに近いのはこちらでしょうか)。 なので、まずは見た目でどちらの方が良いか、あと電子ピアノとしては音の傾向が異なるので、どちらの方が好みか、ということになるでしょう。 明確にはっきり気持ちよく聞こえる点ではローランドですし、より自然なピアノ音ならアリウスかと思います。 あとはご自身で判断してみてください。 ------------------ 性能面をあわせて考えますと、F-120に相当するヤマハの機種はありません。YDP-S51は音源がYDP-161Jより下位になります。音源性能的にはF-120とYDP-161Jは同等といえます。