ここから本文です

キモノの仕立て直しを依頼したいのですが・・・

wat********さん

2012/12/1601:47:11

キモノの仕立て直しを依頼したいのですが・・・

デパートで、訪問着を購入し、そのデパートで仕立ててもらうのは初めてだったので、
寸法を測ってもらい、仕立ててもらいました。

ところが、仕立て上がって、自宅で2,3回きちんと着付けてみたのですが、
横幅が広すぎて(大きすぎて)、とても着辛いのです。

そこで、デパートに行き、「横幅が大き過ぎて、着辛いので、仕立て直してもらいたい」と依頼しましたところ、
店員の方は、冬服の洋服姿のままの私の上に着物をあてて、サイズに問題はないとおっしゃいました。

私「でも、これまで10~20枚、色々仕立ててもらったキモノに比べると、着辛いのは確かのです。」
と訴えたところ、
店員の方は、「では、どうお直しするのをご希望ですか?」と私に聞いてきました。
私は、「前幅などの各部の名称さえ知らないほど、私は仕立てに関して全くの素人で、
どう直したらいいのか、全く見当がつきません。
逆にどう直せば、着やすくなるか、アドバイスを頂きたいのですが。」と申しました。

デパート的には、サイズに問題はないという見解なので、私は困ってしまい、
更にその場の空気が悪くなってきたので、色々口実を使って、
後日またデパートに出向き、相談することにしました。

さて、今後どう話を進めていけばいいのでしょうか?

仕立て寸法の明細をみると、ヒップ96センチと記載がありますので、
例えば私が「ヒップ93センチのサイズに仕立て直して下さい。」というだけでは、
先方は困ってしまうのでしょうか?

既存のキモノの寸法に比べると、今回のキモノは後幅が1センチほど広いので、
「後幅を1センチ縮めて下さい。」というのは、どんなものでしょうか?
先日、既存のキモノの寸法に比べると、今回のキモノは後幅が広いことは
伝えてあります。

絵合わせが多少ずれてしまっても、私は着やすい方がいいので、仕立て直したいです。

デパートは、サイズは合っているというものの、
私は着辛いので、着やすいようにサイズ直しをしてもらいたいのです!!
具体的にどう話をすれば良いか、アドバイスを宜しくお願い致します。

ちなみに、デパートは都内呉服老舗T百貨店の本店なので、
最終的はきちんと対応はしてくれるとは思うのですが・・・。

補足直しは無料です。

長年、母を通じて、母の知り合いに仕立てをお任せしていたため、
寸法を知らなくて。

デパートで購入した時は、その場で測ってもらい、
デパートを通じて仕立ててもらっていました。

袖を除いて、寸法なんて気にしていませんでした。

大きいなという時は、適当に直してもらったり。
直してもらうと、着やすくなったので、今回も直したいです。

お店は、柄合わせがズレてしまうので、直しをお薦めしていないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/12/1605:30:23

あなたにピッタリな着物をそのままデパートにお持ちになればいかがでしょう?
ただ、何を誂えたか書いておられませんが、訪問着の場合は柄が優先されたかもしれません。
後幅と前幅で調節できると思いますのでそうなさるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/1721:58:20

実際のところ難しいです。
直しは無料との事ですが、デパート側が地腹を切っている状態になります。売り子が寸法測って仕立てに出し、お客様が合わないと言われた。確かにこれだと店側の寸法違いという責任ですが、あなたの言い方にもちょっと問題はあります。そこまで言うなら、前の方もおっしゃられていましたが、何故、手持ちの着物を持って行かなかったか・・・
知らなかったとはいえ、お店の方も切れてましたね。(笑)

適当に直してもらってると書かれていますが、知り合いとはいえ当然無料ではないはずです。その事は知っておられましたか?
身幅直しは決して、お安い金額の直しではありません。今後、このデパートとお付き合いがあるようならば、その事はきちんとお話をされた方が賢明です。

でもまぁ、最初の段階でデパート側がお客様情報を聞き出せなかった(半分、なめてた?)事に問題がありますので、しっかり直してもらいましょう。
柄ずれOKで、手持ちの着物を持参すれば大丈夫です。

jun********さん

2012/12/1714:24:09

仕立直しというのは、追加料金は発生しないでのお直しでしょうか?

一般的には最初に自分のサイズの着物を持って行かず、そこで計って仕立てたものなら、体に合わせて仕立てたものだという事から仕立直しに追加料金が発生するかと思います。

それとも追加料金が無くて、ただで直してくれるというのでしょうか?

それがきちんとお話しされていなくて、今のままでは向こうは全く問題ないといっているのが気になります。

訪問着ですと、柄などのつながりがありますから、絵羽柄優先という事もあります。

今まで沢山仕立てられているのに、長襦袢との関係もあるのに、今までの寸法を持って行かなかったのは、私としては疑問に思うところです。
裄、前幅は今迄の着物と同じだったのでしょうか?
いくらでもお直しは出来ますが、料金のお話はされていますか?
それなら、ヒップ93cmと云うよりも、着ている、着やすい着物を持って行かれることをお勧めします。
本来はその時わからなければ、電話で寸法を伝えるのが一番いいかなと思います。

eve********さん

2012/12/1612:25:13

後幅が1cmも大きいと、痩せている方の場合は
着る時にもかなり違和感があるかと思います。

①訪問着は生地が肉厚なので、1cmづつALLで4cm詰めても大丈夫か?
②訪問着は長く着るので、40代半ばで少しふくよかになっても大丈夫なように
気持ち大き目に作ることも多く、柄もおよそ後幅30cm位を標準に作られています。

最終寸法はご自分で判断する事なのですが、
小さくしたい場合は、自分の着物の寸法を測って指定することです。

通常は、現在着用中の着物の基本寸法を伝え、(後ろ幅、前幅、裄丈)
そこから同じにするか、着物により少し調整するかを相談するのが普通です。
その他の寸法は、着る人の職業や特殊体型の場合、調整します。

『都内呉服老舗T百貨店の本店』というのが良く解りませんが、
どちらでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる