ここから本文です

先日ガンダムSEEDのフリーダムの推力が527000kgと新たに後付け設定されました、そ...

fake_star_mさん

2012/12/1616:59:04

先日ガンダムSEEDのフリーダムの推力が527000kgと新たに後付け設定されました、それを見た知恵袋内のSEEDマニアが推力重量比を計算しUCの中期(νガンダム)までの機体のスピ ードは「フリーダムの足下レベル」とか言ってたのですがアクシズショックを起こした時のνガンダムの推力&スピードでも足下レベルなんだろうか?
ちなみにアクシズを押し返す映像を観たがジェガン、ジムⅢ、ギラドーガ合わせて50機程はアクシズに取り付いてます。
各MSの推力は

ギラドーガ 54000kg
ジェガン 61400kg
ジムⅢ 81200kg
が合計50機程です

映像を確認しましたが、明らかにサイコフィールドで取り付いたMSを弾いた後にアクシズは押し返されてますのでアクシズショック時のνガンダムは最低でもMS50機分の推力があると考えられますがどうでしょう?527000kgのフリーダムより遅いと思いますか?

閲覧数:
1,751
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

includewhileさん

編集あり2012/12/2207:47:41

それでイイんじゃない?好きにさせとけば。
その人の回答にもある様に、どうせ、F91以降と平成3部作には勝てないんだから。
その人の回答では、何故かWゼロ(多分F91~V2も含めて)は常に最高速度で戦闘するらしいけど
速度が速い=あっという間にレンジ外(ヒット&ウェイ、一撃離脱戦法)
てのも考慮しないらしいし
空気抵抗をほとんど考慮しなくてもイイ宇宙空間では、推力比=運動性でもあるのにそこには触れない。
νガンダムまではストフリより推力比が劣るので、ストフリの勝ち
F91以降ではストフリの方が推力比が劣るので、ストフリの勝ち

ダブルスタンダードに気付かないほど必死だし

サイコフレームのおかげで、ユニコーンガンダムのシールド(板キレ)が『宇宙を飛翔する』のだから、νガンダムとサザビーに関しては必ずしも機械的な推力=全推進力、とも限りませんし。石ころを押し返した『何か』を機動力に利用可能なんじゃないですか?
☆『殺戮道化師』さん名前めっちゃカッコイイ☆

や~待ちくたびれたよ☆
『パイロットの限界Gを10Gとし、ストフリ:マッハ0.5でW0:マッハ5でドッグファイトをすると、
上式により
☆W0はストフリの100倍の旋回半径31.25kmでしか旋回できません☆
こんな大回りな旋回をしていてはいくら高速でも亜光速のビームの前では無意味です~』
この辺の表現。ドッグファイト(のみ)の勝ち負けになってて質問者に誤解を招くよね?君は無意識に☆強さ☆に喜び感じてる。この表現ならむしろνを挙げる、又は~しか旋回できない~ではなく『最高速度時の最少旋回半径』とする、趣旨からすると具体例を用いないのが本来適切。
また『質問はWとの比較』次の項で宇宙世紀のガンダリウムを挙げるなら、ACのガンダニュウムとの違いに言及が欲しかった。(誤記と思い混同してる人が居る)ガンダリウム(余分な例)を挙げると、話がややこしくなる事を留意。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/12/2322:19:57

恐らく槍玉に上がっているのは私の回答ですよね

まず、誤解されていることがありまして、別にSEED贔屓しているつもりはありません
ストフリが特別強いとも思ってませんし
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198472441
↑推力、速さの議論に関しては「理論的にはこうなりますよ」と単に示しただけで、それでどうこう思ってません
回答では説明の都合上A.C基準で考えたために音速を超えましたが、現実基準で考えればフリーダムは音速を超えないかもしれません

音速を超えたことで、あるいは推力重量比が上回ったことであるMSより強いということを主張することには喜びは感じません
設定や描写から理論的に考えて、妥当な数値や結果が出せることが嬉しいんです
そこに「SEEDが好きだから」というような主観を入れて、間違った答えを出すことは望んでいません
理系人間としてそういう考察の仕方は避けるべきだと考えていますし、自分でも気をつけています

先の質問者様がfake_star_mさんを罵倒し、「フリーダムの足元」と言った表現されたのは私としても許すべきではないと思います
が、fake_star_mさんも「負け組(笑)仲間」などと煽った点も見過ごせません
感情的になって考察も鈍りますし相手を煽らない、煽られても相手にしないことが大切だと思いますがいかがでしょう?

私もストフリの議論に関してよくある間違いを指摘したためにストフリ偏重の回答になった点は認めます
そのせいで、このような誤解を招いたのだろうと反省しています
ただ本来ならば他のMSの性能についても触れるべきなのですが、それには文字数が足りないのです


それでは以下、質問への回答・・・

アクシズショックはνガンダムに搭載されたサイコフレームを介して、アムロが発する感応波(サイコウェーブ)に周囲のミノフスキー粒子が共鳴したことにより、大気上層に巨大なIフィールドが形成されたために起きたと言われています
ミノフスキー粒子は導電性物質に浸透しづらいという性質があり、Iフィールドにも同様の性質があります
この性質のため導電性物質でできたアクシズがIフィールドに反発し(※1)、地球落下軌道からそれたという説明がされています
(ガンダム公式百科事典より)

つまり、νガンダム自体の推力が増加したためではなく、アムロのNT能力が発揮されたためにアクシズを押し返すことができたということになります、以上

※1 ミノフスキークラフトは導電性の機体部材と地上との間に形成されたミノフスキー粒子の「雲」が反発することで、機体を浮遊させていると言われている


蛇足ながら・・・
νガンダムは第一次ネオ・ジオン戦争までのMSの恐竜的進化(高出力・推力化、大出力ビーム兵器の搭載など)を反省したアナハイムが「パイロットとの親和性」「兵器としての信頼性」といったMSの根本を成す性能を重視して作った機体です
そもそもコンセプトとして「高推力」が重視されていないMSであるにも関わらず、
「高推力」であることを示そうとする行為は本来のνガンダムを正当に評価していないことにはなりませんか?

fake_star_mさんは恐らくνガンダムがお好きなのだと思います
好きならば運用コンセプトを理解した上で、そのMSの「性格」や「長所」を知ってやることが第一だと思います
νガンダムで言えばアムロのNT能力とサイコフレーム・バイオセンサー技術を応用したシステムによる「機体反応速度」がそれなのではないでしょうか?
アムロのNT予測能力と相まったνガンダムの反応は数あるMSの中でも最高峰のものだと思います
「高推力」なんてνガンダムには似合わない性能で、ではなく「反応速度」で強さを示していただきたいです


>「アカツキが最高速度のソースを出せという割には~」
Wikiは一般の方にも易しいのでリンクしているだけであって、ソースにはしていません
お聞きいただければ全て設定資料集、専門書のソースを明示しますが

>「ドッグファイト(のみ)の勝ち負けになってて質問者に誤解を招く~」
もし、強さを比較するなら説得力を増すために「速ければ強い」場合(ガンダニュムも然り)も書きますが、私は「間違いを指摘する」と最初に書いています
ですので「速ければ強い」が成り立たない一例を示すことに問題はありません
あとドッグファイトという表現はわかりやすいから使ったまでであって、どんな移動・回避であろうと多くはある旋回半径の機動に近似されますから問題ないです

>「常に最高速度で戦闘するらしいけど~」
一撃離脱戦法、宇宙空間での運動性の話はおっしゃる通りだと思います
それくらいは理解していただけると思いましたし、それを書き始めると脱線して結論から遠ざかるので書きませんでした

>「F91以降ではストフリの方が推力比が劣るので、ストフリの勝ち」
そもそも勝ち負けの議論はしていませんし、ダブルスタンダードにもなっていません
どの文章からそう判断されたのでしょうか?

2012/12/1711:23:33

52万7000ですか。
質問者には悪いですが、私としては判断材料が増えたので嬉しいに越したことは無いです。でもこのままだと強い=かっこいいという考えが助長されそうで恐いですね。そのうち00が推力100万、AGEが推力200万なんてやってたらきりがないですね。

MSの強さは飾りだと知恵袋の人達は気付かんのです。ストライクフリーダムなんかよりバーニィのザクの方がよほどかっこいいと思うのですが。

2012/12/1703:57:56

単純に考えてフリーダム1機よりギラドーガ、ジェガン、ジムⅢが49機集まった方が推力は上になると思いますが……

というかギラドーガが10機集まっただけでも推力はフリーダムと同等になりませんかね? 単純な足し算ですが

少なくともアクシズショック時のνガンダムの方が推力は上になるでしょう、引力に引かれて落下中の大質量物体を押し返したわけですからね

最も単純な推力の問題ではないはずなんですが、あれは人の心の光が起こした奇跡だと説明されているのですがね

編集あり2012/12/1705:01:24

あれは推力なんて全然関係ない。
サイコフレームがアムロに共振したニュータイプの奇跡の力。
科学では説明できない力が存在するのが、宇宙世紀のガンダム。
サイコフィールドの前には科学的設定なんて全くの無意味!!!!

フリーダムの足下(足元では?)とほざいた種廚に、宇宙世紀のガンダムは科学では説明できないニュータイプの神秘の力が存在するんだ。だから宇宙世紀のガンダムは種モビルスーツには絶対に負けないで反論してはダメなんですか?

設定だけでガンダムの強さが決まるのではありません。作品を書く人がどういうふうにガンダムを活躍させるかで強さが決まるのではないかと思う。
だから、アクシズを押しのけたニューガンダムは強い。
でも設定なんて、殆ど有るけど無いようなもの。まともに反映しているガンダムなんてそんなに無い。
だから設定は気にしないほうがイイと思う。
正直な話、ワタクシめはUC世代の40ですが、今回でフリーダムの設定が出たときは怒りで燃えました。
これじゃあ、設定上は逃げ道がないわ。ニューガンダムやクシイガンダムの立場がないもの。
この先は設定ではアナザーは勝てる可能性はさらに低くなるんでは?
多分、この先はストライクフリーダムはもっと高い値に設定される。そうなると下手するとV2ガンダムすら勝てないかもしれない。
だから劇中の描写とかで強さを判断してます。
特にSEEDはニュータイプの奇跡の力は無いのでそれを強みにするのは?
ニュータイプの持ち味で勝負するしかない。

includewhileさんへ、ありがとうございます☆

lucciolakaiさん

編集あり2012/12/1620:13:25

…あれは別にνの推力には全く関係ない。
元々アクシズショックなんて言われてなかった頃の説にはサイコフレームにより意識を集める事により巨大なIフィールドを形成し、アクシズをその斥力により遠ざけたって説もある。
まあ結局ミノフスキー的な理屈があったところに、福井が理屈をオカルトにしてる。
ところで何故音速超えなきゃ奴等は満足しないんだろうね。
ミノフスキークラフト搭載している推力比の上がった小型MSだって音速ちょっと超えてる程度だし、ティエレンより推力比が10倍はあり(そもそもティエレンの派生型は時速900km出す)、GN粒子は空気の整流作用があり、空気抵抗を少なくしている00の1st機体でも音速少し超え程度なのに、明らかに色々な技術が無い種機体が音速超えなきゃ納得いかないってのはどうかと思うんだよな。
ベストアンサーの人もアカツキが最高速度のソースを出せという割には、自分のまとめでは俺でさえ編集出来るwikiをソースにする適当っぷり。
つまりwikiにアカツキは亜音速で種で最高速度デス
と俺が書けば、それはソースとして認めないといけないよな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。