ここから本文です

ダイエット、コンニャク、腸閉塞の質問です。 ダイエットのためにコンニャクを食べすぎると、...

ili********さん

2012/12/1617:37:57

ダイエット、コンニャク、腸閉塞の質問です。

ダイエットのためにコンニャクを食べすぎると、腸閉塞になる場合があると聞きました。

しかし、コンニャクはカロリーゼロに近く食物繊維もあるため、少しならば毎日食べた方が良い。たくさんは決して食べないように。と書いてありました。

私には、この「少し」「たくさん」「少量」「多い」がよくわかりません。

具体例で1日に何グラム?おでんならどのくらい?ならOK、何グラムは危険??ですか?

また腸閉塞にいきなりなるのではなく、その前にイエローカードのような症状が出ると思います。
気を付けておくことを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/12/2112:14:14

どのぐらい食べると腸閉塞の危険性がでるのかと言いますと、個人差はもちろんありますが、一日1kg以上のコンニャクを食べているとか、かなりの量の場合です。ただ、「個人差」がありますから、1kgいかなければ大丈夫というものではありませんので、注意してください。特にこんにゃくラーメンとかこんにゃくパスタとか、糸こんにゃく、白滝を好んで食べている方は、「よく噛む」ことを意識してください。噛まないで飲み込むように食べていると、腸閉塞を起こすボーダーラインを下げてしまいます。
色々と怖いことを書きましたが、一日一食を、こんにゃくダイエットとして、蒟蒻ラーメンやパスタなどに置き換えしているぐらいなら、問題は無いでしょう。

さて、具体的にどんな症状がでるのかというと、例えば妙にお腹が張っているような気がするとか、お腹がゴロゴロとなっていて、あわててトイレにかけこんでも肝心の便が出てこない、吐き気がする、おならが出るときに、いつもと違う違和感を感じる等々。こんにゃくダイエットをしていて、こういった症状が出たら、腸閉塞のサインかもしれません。もし、症状がハッキリしている時は躊躇せず、病院での診察をお勧めします。

…と,ここに書いてあります。
http://www.healthy-top.com/diet/

*この回答は宣伝目的ではありません。

質問した人からのコメント

2012/12/22 04:47:05

ありがとうございました。食事にうまくコンニャクをとりいれたいです。糸こんにゃくより、普通のコンニャクが良さそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる