ここから本文です

キチ○イなどの差別発言について質問です。

pri********さん

2012/12/1619:30:51

キチ○イなどの差別発言について質問です。

昨今ネット上では日常的に差別用語が見られます。
精神・身体的障害者、人種、宗教などを揶揄する言葉であふれかえっています。

先日、キチ○イや知○遅れなどの差別発言を繰り返している人間に「そのような発言をすべきでない」と言ったところ、「相手が問題発言をしていれば差別用語を使っても問題ない」と言われました。

自分は【相手がどういう人間であれ、差別発言はすべきではない】と考えますが、みなさんはどのように思われますか?
【相手の発言】は、【差別発言】を正当化するのでしょうか?

補足■ゴジタクさん
倫理カテで再質問してみようと思ってます。
大カテゴリはあんまり見ませんもんね。
回答はできればそちらでいただければ…。

閲覧数:
291
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴジタクさん

編集あり2012/12/2218:41:06

追記•••

了解です。

倫理カテにて回答します。

因みに私も【相手がどういう人間であれ、差別発言はすべきではない】と考えますし、【相手の発言】は、【差別発言】を正当化するものではないと考えています。

またユックリと回答したいと思います。

以上。



後で自分なりの回答しますので締めずに待ってて下さい。

今仕事休憩中なので•••

質問した人からのコメント

2012/12/23 20:11:33

では後ほど改めて投稿させていだきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2012/12/2219:08:36

シマイさんとmumumriozoさんしかレスついてなくて笑った(^^ゞ

>昨今ネット上では日常的に差別用語が見られます。
精神・身体的障害者、人種、宗教などを揶揄する言葉であふれかえっています。

この中になぜ「人格障害」のみが入ってないのか教えて貰えませんか?
「人格障害」は貴方が使った言葉だからですか?
自分が使った言葉は差別用語でないが、他人が使った言葉は差別用語だと?
願わくばアルコールの入ってない、シラフの状態でご回答願います。

>揶揄する言葉であふれかえっています。

まるで揶揄するのがいけないような言い方をするのですね。
自分は「(煙草の義務化は)揶揄だと気づかなかったんだねぇ」とか言っておいてね。
流石!
で、その引用元を探してたらまた変なのでてきたんだけど、これはどういうことでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434495814
>人格攻撃という病

これってまさに貴方の言う「嫌煙者は人格障害」ってやつじゃないんですかね?
人格攻撃病って貴方のことだったんですか?


おやおや、都合の悪いところのスルーっぷりはもう1流ですね。

ご自宅さんも相変わらずのご様子で何よりです。

mum********さん

2012/12/1807:32:55

嫌煙者を差別している人の発言とは、とても思えませんね(笑)


「棚上げ」って言葉知ってますか?

shi********さん

2012/12/1701:32:13

都合よく流れを変え、自分の発言などは伏せて質問ですか?

>「相手が問題発言をしていれば差別用語を使っても問題ない」と言われました

私はそんなことは言っていません。
「私は聖人でもなんでもないので、受動喫煙は窃盗だの他人を嘲笑するのが目的だの馬鹿にして楽しんでるだの、非常識な発言をしている者が非難されているのは仕方ないと考える」
と言っています。

「僕のこういう発言は言論の自由の範疇だが、差別発言は駄目ですよね」
「忘れたんだから追及されても発言自体に触れなくていいですよね」
なども聞くべきではないですかね?
ご自身の発言を正当化するためにあなたが散々してきた言い訳についても聞くのが筋だと思いますが?