ここから本文です

この発言は普通ですか? いきなり本題です。 夫の父(舅)は不摂生から以前体を...

mar********さん

2012/12/1620:38:01

この発言は普通ですか?

いきなり本題です。

夫の父(舅)は不摂生から以前体を壊しており、今も体調はすぐれないようです。
そのためか、唐突に
俺が死んだら、俺の墓は○○(夫の名前)が建てろ、長男の仕事だ
と言ってきました。

私の両親や親戚は、自分の墓代と葬儀代は自分で用意しておくものだという考えなので、驚きました。

また、初めて両家が顔合わせした際、舅は○○(夫の名前)はそちらに差し上げますというような発言を酔っ払ってしていましたし、結婚をすれば自分らで全てやっていきなさい、としつこいくらいに言われ、一切援助は受けていません。また、してほしいとも思いません。
ただ、偉そうなことを言う割に、矛盾してるんじゃあと腑に落ちません。

私が甘いのでしょうか。

補足舅の父親と舅は絶縁しており、舅の母親は再婚しているため、先祖の墓はありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2012/12/1621:23:38

先祖代々のお墓は無いのですか?

御主人の祖父母のお墓は?

ーーーーーーー
(補足)

では、無縁仏にでも埋葬してあげて下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/17 18:52:03

降参 ご回答くださった意見全てに納得がいき、心が軽くなりました。ベストアンサーは迷いましたが、一番に回答をくださった方に☆
皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/12/1623:30:36

ご主人の判断にお任せすればよろしいかと思います。

ご主人にとっては、やっぱり唯一無二のおとうさまですから・・・。

kur********さん

2012/12/1621:41:46

自分が死んだあとのことなんてわかりはしないのだからわざわざ事を荒立てることもないでしょう。
舅さんも自分の死についていろいろ考えるようになって気持ち的には弱ってきたり心配な部分もあるのだと思います。
自分の死後のことについて気に掛けることは老いてくれば誰でも考えることだと思います。
舅さんの前では「はい、わかりました」と言っておいてあげればいいのではないですかね。
あなたの実家のような考え方のご家庭もあるし舅さんのような考え方のご家庭もあると思いますので私としては舅さんの言動はそれほど驚くことではないですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yan********さん

2012/12/1621:35:06

無能低脳なのに
酔っ払うと「行く末」が気になる「バカ」ですねww

荼毘にふしたあと、骨は電車に置き忘れても問題なし。。←おいおいこらこら^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる