よく駅伝などで「ごぼうぬき」といいますがどういう意味でしょうか?

よく駅伝などで「ごぼうぬき」といいますがどういう意味でしょうか? よく駅伝などで「ごぼうぬき」といいますがどういう意味でしょうか?

日本語14,924閲覧

ベストアンサー

0

「ごぼうぬき」とはのご質問ですね。 ①「牛蒡(ごぼう)+抜き」のことですが、「牛蒡」はキク科の二年草で、根は食用になっていて、土中にまっすぐ伸びる特性があります。 通常、「ごぼう抜き」ですが、ゴボウを土中から一気に引き抜く・多くの中から一つずつ勢いよく抜き出すことを意味しています。 ②競技などでは、多くのまたは数人の走者を一気に追い抜くことを意味しています。 従いまして、ご質問への意味は、②になりますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/9 22:50

その他の回答(2件)

2

ごぼうを抜くときには一気に引き抜きますよね? 後方から一気に抜くことを言います

2人がナイス!しています