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よく、車高調などで、16段階の減衰力とゆうのがあるんですが、それを調整するとど...

eij********さん

2006/11/523:17:16

よく、車高調などで、16段階の減衰力とゆうのがあるんですが、それを調整するとどうなるんですか?それと乗り心地をよくしようとするなら、何段階ぐらいにすれば良いんですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2006/11/523:54:42

ショックの減衰力とは、簡単に言えばバネの動きに対する抵抗力のようなものです。
その力がなければ、バネが路面の凸凹などに対して、好き勝手に伸び縮みしてしまいます。(いつまでもボヨンボヨンと動いてしまい、車に求められる衝撃吸収以外の動きも出てしまう。)
柔らかいバネに強い減衰力では、バネがなかなか動けずに硬いだけの足になってしまいますし、硬いバネに弱い減衰力では、バネの動きを抑えきれずにまともに運転できません。
なので、減衰力は普通バネの硬さとのバランスで調整していきます。
仮に、同じバネの硬さの中で調整するとすれば、
減衰力弱・・・柔らかく、伸び縮みのスピードは早く、車体の動きは大きくなる
減衰力強・・・硬く、伸び縮みのスピードは遅く、車体の動きは小さくなる
ただ街乗りするだけならば、そこまで神経質にならなくても良いと思いますので、乗り心地重視なら迷わず減衰力は最弱でしょう。

質問した人からのコメント

2006/11/6 12:46:50

成功 丁寧にありがとうございます。他の二人も親切にあるがとうございます。一人は親切じゃなかったです┐('~`;)┌

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ycq********さん

2006/11/608:25:17

5段切り替えのクスコから30段近くあるオーリンズまで使った事がある。
バネによって最適な減衰力が決るから何段目が良いかは決ってない。
昔は調整式に優れものナシと言われていた
伸びと縮みのバランスもあるしね
ストロークが十分あって減衰がしっかりして耐久力のある車高調は極一部の高級品だけです・・この場合どの段でも納得できます

vic********さん

2006/11/600:48:18

ダンパーが伸縮するのに必要な力が変化するのよ。

つまりばねの動きを止める力が変わる訳。

乗り心地の良し悪しは各ドライバーで違うから、減衰力を調整するの。

そのポイントが分からない人は、そんなダンパー買っても意味無いのよ。

2006/11/523:20:02

乗り心地は純正のままが良いでしょう。車高調整はあそびの領域をでませ
んからショップの意のままにローンでも組んで高額な馬鹿げた遊びにお金
を費やす意味は100%有りません。

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