ここから本文です

管理栄養士の資格取ったら将来どんな職に就けるんですか? 友達が管理栄養士...

eve********さん

2012/12/1623:16:28

管理栄養士の資格取ったら将来どんな職に就けるんですか?


友達が管理栄養士の免許をとったらしくて
凄い喜んでいたのですが

将来どんな職業に就けるんですか?
学校の家庭科の先生になれるんですか?

閲覧数:
3,050
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/12/1709:41:02

管理栄養士の就職先は、病院、施設、学校、行政(保健所、保険センター等)、社員食堂、自衛隊、食品会社等の企業、委託給食会社、保育所等です。
業務内容は、職場によっても違いますし、同じ職場でもその規模、管理栄養士の人数、その職場の方針によっても異なります。

学校の家庭科教諭は、管理栄養士免許がなくても、教員免許(家庭科教諭免許)がある事が最低条件です。
家庭科教諭を目指すには、①教員養成大学の家庭科専攻課程に行き免許取得する方法と②家政学部に入り教員養成過程も合わせて履修する方法があります。
ただ、家庭科教諭は、採用枠も少ないですし、就職するのは難しいです。なので、②の方法で、管理栄養士国家試験受験資格も取得して、家庭科教諭免許取得過程(一種)も履修したほうが、家庭科教諭で就職できなくても、管理栄養士(栄養士)として就活できます。管理栄養士養成校なら、国家試験合格率も高いので、きちんと勉強すれば受かりますし。③の方法は、普通うに周囲(管理栄養士を目指す人より授業、試験、学外実習数が多いので、忙しくなるというデメリットもありますが、家庭科教諭になるには必要な免許ですから仕方ないです。

学校で言うなら、家庭科教諭と別に栄養教諭というのがあります。家庭科教諭は、中学校なら中学校教諭、高校なら高校教諭免許が各々必要になるのですが、業務としては、家庭科の授業に加え、クラス担任や部活の顧問もしなくてはいけません。職員会議にでたり、休日も研修会や教材準備等もあります。
栄養教諭は、簡単に言えば小学校、中学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事です。しかし、それだけだと「学校栄養職員」(栄養士と同じ)なので、栄養教諭という立場になると給食業務+学校における総合学習や各種行事などを利用して、子供たちに食に対する興味・関心を育てる(「食育」事業の事)業務が加わってきます。一般の先生と同様に授業をするかどうかは他の先生や校長先生がどれだけ食育にちからを入れたいかということで授業時間も変わってくるとおもうので一概には言えません。
栄養教諭になるには、栄養士免許か管理栄養士免許をセットでないと取得できません。
二種(栄養士免許とセット)より一種(管理栄養s免許とセット)のほうが価値があるので、栄養教諭を目指す人は、ほとんど一種まで取得します。栄養教諭も管理栄養士養成校で取得する家庭科教諭と同じで、周囲より授業、試験、学外実習数が多いので大変です。

また、家庭科教諭も栄養教諭も免許取得後、教員採用試験に合格しなければいけません。


ちなみに、栄養教諭は、食育が盛んな保育所では二種でも活かせます。
保育所では、栄養士、管理栄養士配置規定がなく、栄養士で十分なので、いるなら栄養士が多いのですが、職員が盛んな保育所では、調理や献立作詞等の他に食育活動も行えます。そういう「時に、栄養教諭免許が活かせるので、新卒で栄養士と栄養教諭免許を取得「している栄養士がいれば、ただ栄養士の募集をしている保育所では有利になるとは限りませんが、食育に力を入れていれている保育所なら有利になる事があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる