ここから本文です

高位破水とナプキン(尿漏れパッド)。

ala********さん

2012/12/1623:32:17

高位破水とナプキン(尿漏れパッド)。

もうすぐ出産を控えてる者です。

最近くしゃみの際に尿漏れするようになったので尿漏れパッド(50cc用)を使っています。

下り物も増え、気付かない内にパッドが濡れていることがよくあります。

そこで、高位破水に気付かないんじゃないかと不安になっています。

バシャっと大量に破水した場合はさすがに気付くと思いますが、少量の高位破水の場合、パッドはしてないほうが良いんでしょうか?

皆さんはどう対応していましたか?
ナプキン?尿漏れパッド?下り物シート?それとも何もなし?

そして高位破水された経験がある方、気付かれましたか?
高位破水の場合も下り物などより全然量が多いんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,607
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2012/12/1623:50:08

高位破水は経験してませんが、破水から始まる出産を経験しました。
破水だと一気にバシャ!と出ますので、おしるしを期待してつけていたナプキンでは全然ダメでした。
高位破水だと少量がチョロチョロだけど、長い間出続けるそうですよ!
なので家にずっといるなら何もしてなくても、もし出始めて濡れてもすぐ対応できますが、もし出先で…て考えると何かしら当てていた方がいいとおもいます。
私は破水しても陣痛を感じず、とりあえず陣痛室にいましたが、その時はチョロチョロ出てたり、ドバッと出たりの繰り返しでした!
チョロチョロの時も出てるのはわかりましたよ。
それに匂いも独特です!
出産が近づくと色んな事が気になりますよね(*^_^*)
不安になり過ぎず、残りのマタニティライフ楽しんでください☆
また寒い時期ですので暖かくして過ごしてください(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghq********さん

2012/12/1715:23:50

私は何もつけていませんでした。
予定日超過で朝から入院がきまっていたので、自宅ですやすや寝てました。
そしたら急にパッと目が覚めて、股からジュワっと破水しました。
おりものってよりも、生理の血がでる感覚に近かったです。
え?破水?と思って立ち上がったらまたジュワっとでたから間違いないと。

股を押さえて小股でトイレにいき(笑)、チェックしたらおしるしが出てました。
でっかいナプキンあててその後に備えましたが
そこからはほとんど破水しませんでした。

量は、おりものより尿漏れよりも多かったですよ。
パンツは股の部分が一面濡れ、パジャマの股部分は手のひらサイズ位はぬれてました。
私も気づかなかったらと不安でしたが、意外とわかりました☆

sas********さん

2012/12/1706:16:45

39週で高位破水をしました。ナプキンが明らかに重たくでも、二枚目には何もつかず・・・破水はザ―っとでるものだと母に聞かされていて尿漏れ??と自分で勝手に判断してしまいました。その日はお風呂にも入りました。二日後位に陣痛が始まり受診すると、既に破水しているとバタバタ入院になりました。丸二日出てこず、胎児の心拍が落ち緊急帝王切開になりました。あの日お風呂に入り細菌に感染していないかすごく心配でしたが大丈夫でした。
今考えると怖いですが・・・(*_*)
少しでもおかしいと思ったら受診された方がいいですよ。無事にご出産されますように・・・

blu********さん

2012/12/1704:14:20

一人目が高位破水からでした。
37週ごろだったのでおりものが増え始めたのと、いつおしるしがくるのか分からないのでナプキンをつけていました。
おりものはトロッとした感じで出てきてたのですが、急にシャーって感じで出たので「!?」ってなりました。
「尿漏れ?」と思いトイレに行くと尿ではなく最初はおりものと見分けがつきませんでした。
でも続けてチョロっとサラサラの液が出るので「破水か!!」と気付き病院に電話しました。
状況を伝えるとすぐ来てくださいと言われましたね。

ouj********さん

2012/12/1700:24:44

昨年9月に第1子を出産しました。

私の場合はおしるし→陣痛が徐々に強くなり、クリーム色の
卵膜(風邪をひいた時の痰みたいな塊で生臭いもの)が出て
いたので夜用ナプキンを当てて様子を見ていました。
(私は生憎ナプキンしか無かったので。尿漏れパットでも良い
と思いますよ)

昼前に生温かいものが流れ出たのがわかったので病院へ連
絡したら破水検査してみるので来院して下さいとの指示。
結果、破水では無く卵膜の塊だった様で帰宅。
そのまま楽な姿勢を取りつつ様子見。
痛みの間隔だけは時計で計りメモを取っていました。

19時頃夕飯を普通どおりに食べ、時計とにらめっこ。
チョロチョロと生温かいものが流れたのですが、「まぁまた卵膜
だろうな」と思って様子を見。
20時半頃から「う~~~~~~~」とうずくまる様な痛みになり
始め、痛みの間隔が7~8分へ。
病院へ連絡を入れたら10分切っているのですぐ来院して下さい
と言われ、主人が運転して病院へ付いたのが21時過ぎ。
破水検査をして貰ったら破水をしていて、高位破水だったのと赤
ちゃんの頭がフタになっていたらしくあまり流れでなかったので
気付かなかったのねと言われました。

人によってお産の状況や破水の状況が違うと思うので、自己判
断せず、少しでも「あれ?」っと思ったら迷わず病院へ連絡して
指示を仰ぐ方が良いと思いますよ。

助産師さんも
「此方は慣れている事ですから、少しでもおかしいと思ったらすぐ
連絡を入れて『いつから、どんな症状、状況なのか』を問い合わ
せしてくれたら良いですよ」と言われていました。


出産いよいよですね☆
素敵なお産になります様に♪

qgk********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/1623:57:42

高位破水を2回経験しました。
温かいものが、動くたびにタラタラ出るので破水かなと思いました。生理の時のように、座っていて立ち上がるとダラッと出る感じで、尿意もなく、自分の意思で止めることもできないです。
破水かもと思ってから、まずトイレで尿を出し切り、ナプキンを当てて、でました。歩くと出てきて、止められないので、トイレへ戻りナプキンを確認しましたが、ニオイはなし。色もなし。本には羊水は生臭いとありましたが、無臭でした。尿ならアンモニア臭で黄色いでしょと思い、病院に電話をしました。
2人目の時はさすがにすぐにわかりました。

私は破水から、3時間くらいで陣痛がきました、