ここから本文です

この写真の魚の名前を教えてください

ken********さん

2012/12/1700:37:32

この写真の魚の名前を教えてください

ヨロイイタチウオ,アカエソ,体側,クサウオ,練り製品,チゴダラ科,アシロ科

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdm********さん

編集あり2012/12/1701:21:25

おめでとうございます。
アカエソではなく
高級魚のアシロ科のヨロイイタチウオと言う魚です。南日本〜東シナ海、オーストラリア北部に分布しています。大陸棚の周辺や大陸斜面の水深200〜350mの砂泥底や砂礫底に生息しています。魚類や甲殻類などの小動物を餌にしています。市場では高値で売られています。旬は冬だそうです。私も釣ったことがあります。身は白身で淡白です。昆布締めにすると身がしまり、旨みが出てきてすごく美味しいです。西京漬けやフライ、鍋などでも美味しくいただくことができます。小型な物は練り製品の材料になります。類似種にクロヨロイイタチウオがいます。

質問した人からのコメント

2012/12/17 19:41:18

ありがとうございます。初めて釣れて わかりませんでした。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/12/1712:28:23

これってヨロイイタチウオでは?
数年前に一度釣った事があるだけで記憶が定かではありませんが
それに似ています
美味しかった記憶もあります

gol********さん

2012/12/1701:02:26

こんばんは。

この 背鰭と臀鰭の感じは 『クサウオ』 や 『チゴダラ科』 の魚に似てますが

頭部や体側の模様が違うようですね。。

写真で見たことがある気がしますが

いまいち 思い出せません。。。

ただ 下の方が 仰る 『アカエソ』 では無いことは 確かでしょう。

鰭の形や 体側の模様が 全く違いますから。



ん~何でしょう。

コチラで お伺いしてみてください。 ↓

http://www.fishing-forum.org/zukan/

kod********さん

2012/12/1700:44:05

アカエソだと思われます