ここから本文です

クジラのいる水族館はありますか?

jyu********さん

2012/12/1701:03:29

クジラのいる水族館はありますか?

閲覧数:
63,907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2012/12/1701:46:03

くじらと言っても、ナガスクジラやマッコウクジラのような、いわゆる巨大なクジラは、日本の水族館ではお目にかかれません。ご存知の通り、イルカもクジラの仲間ですが、イルカとクジラの違いは大きさくらいのもので、名前がイルカとついていればイルカ。なのだそうです。だから、クジラの仲間として、イルカが紹介されても、あながち間違いではなく、がっかりしないようにしてください。

と前おいたところで、水族館で飼われているクジラは、ゴンドウと呼ばれる種類の動物が一般的です。
具体的には、コビレゴンドウ、ハナゴンドウ、オキゴンドウなどが代表てきなもので、

コビレゴンドウ:
鴨川シーワールド
八景島シーパラダイス
くじらの博物館
マリンワールド海の中道
水族館「うみたまご」

ハナゴンドウ:
アドベンチャーワールド
新江ノ島水族館
下田海中水族館
南知多ビーチランド
くじらの博物館
マリンワールド海の中道
水族館「うみたまご」

オキゴンドウ:
アドベンチャーワールド
アクアワールド・大洗
エプソン品川アクアスタジアム
新江ノ島水族館
八景島シーパラダイス
三津シーパラダイス
くじらの博物館
沖縄美ら海水族館

の各館でそれぞれ飼育されています。

「クジラ 水族館」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2012/12/1717:13:43

俗にいう鯨のイメージはかなり大きなものですが、イルカ類やゴンドウクジラのような小型ハクジラも鯨類であるといえるでしょう。

また、ゴンドウクジラの仲間の飼育施設は既にある回答に記述されております。

あと、和歌山県太地で五年後を目処に鯨牧場を湾を囲って作る計画があり、そこではイルカやゴンドウクジラの仲間の他に、ミンククジラなどのヒゲクジラを飼育する試みを実行しようという話もあるようです。

ero********さん

編集あり2012/12/1701:16:58

太地町立くじらの博物館

クジラとイルカが主の飼育をしております。
クジラのショーも見れます。餌上げ体験もできます。