ここから本文です

ベランダ菜園したいのですが二階です。ベランダの壁は全面コンクリートで横から日...

sin********さん

2006/11/601:31:42

ベランダ菜園したいのですが二階です。ベランダの壁は全面コンクリートで横から日光は指しにくい環境です。上は雨除け?があって時間によって上から斜めに日がさす程度です。ちなみにふつうの観賞用の花も育つには育ちますがやっぱり実際地面に植えている家庭のよりは育ち悪いです。場所的にあまり大きな野菜は無理ですがプランターで手軽にできる野菜ありますか。
以前ミニトマトやってみましたが初芽出たきりでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2006/11/608:55:22

陽射しが少ないからと初めから諦めてミツバを作るのも手だと思いますが、時間によって日が射す
のならなんでもソコソコできると思いますよ。
白い茎がヒョロヒョロと伸びるだけなら諦めなければなりませんけど、そんなこと無いはずですが。
ベランダ菜園の大敵「水のやり過ぎ」が考えられませんか?
気楽に二十日大根でも蒔いてみましょう。
春菊でも良いですよ、水をかけた土を軽く押さえた上に種を蒔いて、土をかけずに枯草を薄く薄く
土に日が当たる程度に被せておきます、2日に一度枯草の上から表面だけサッと水をかけて
待ちます。
芽がでたら枯草をとり、ジッとそのまま本葉がでるのを待ちます。
二十日大根は5mmぐらいの土かけです。
大きくなって混みすぎたら5cm幅に間引きします、最後は10cm幅です。
これでヒョロヒョロにならないことが確認できれば「冬場に強いベランダ菜園」の強みが発揮
できるでしょう。
とにかく大敵「水のやり過ぎ」にご注意ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nps********さん

2006/11/608:43:25

私は4階に住んでいます。トマトをしましたが風が強かったりで数個しかできませんでした。今は葱を育てています。凄く簡単で伸びまくっていますよ。

ark********さん

2006/11/601:39:27

棚を作ってベランダの壁の高さとほぼ同じ位の高さにプランターを置いたらいいのでは?
ただし落下に注意してください。
私は強風時にやっちゃいました、アパートの1階だったから良かったですけど…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる