ここから本文です

6L水槽から16L水槽へ水槽チェンジするには

sun********さん

2012/12/1715:52:08

6L水槽から16L水槽へ水槽チェンジするには

虫かごからアカヒレを飼い始め、徐々に大き目の入れ物に変え、現在は6L水槽なのですが、それでも「最低30cmはないと魚がかわいそうだ」とショップの人に言われて、35cmの16L水槽を買いました。

ここで6Lから16Lだと約3倍のグレードアップになるわけですが、どう移動すれば良いでしょうか?

1.現在6L水槽に入っている水・生体・水草等全てを16L水槽に入れて、3日置きの水替え時に1L抜いて2L足して増やしていく。

2.現在6L水槽に入っている水変え時に、抜いた水を16Lへ保存しておいて10L貯まったら、6Lの水・生体・水草等ごと全部移動させて16Lとする。

3.その他

ご教授願います。

あと追加で質問ですが、「テトラ レプトヒーター 50W 安全カバー付 」「テトラ ミニヒーター 50W 安全カバー付 」は何が違うのでしょうか?HPを見るとサイズはどちらも同じで説明書きも変わりません。そもそもレプトとは・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2012/12/1810:49:30

「3」で。
1と2なら近いのは「1」でしょうかね。

不足分の水を入れるのに3日も待つ必要はないですよ。
あと、1L抜いて2L足してって作業も不要です。
移動させたその日に、足りない分の水を入れてあげて下さい。
16L水槽に6L水槽の内容物を全て移動させても、水位がちと低いですからそのまま何日も飼育する方がかわいそうでしょ?

現在室温飼育(ヒーター無し)でしたら、カルキ抜きした水を室温で放置して水槽の水と同じ温度になってから入れてあげれば良いですよ。
アカヒレなら丈夫ですから、温度さえ合わせておけば細かい水質までは気にしなくても大丈夫です。
ヒーターを使っているなら、お湯を使うなどしてなるべく温度をあわせた水を作ってそれを入れてあげて下さい。

「2」は水を取っておくと言うのがNGなんですよ。
フィルターが回って水質が維持しているなら良いのですが、水槽の水をバケツに入れて3日も放っておけば雑菌が繁殖して水が傷んでしまいます。
通常の水換えも同じで、作り置き水もカルキが抜けた状態で何日も置いておくとやっぱり水が傷んでしまいます。
水換え用の水は、市販のカルキ抜きを使うのが一番安全で手っ取り早いです。
費用面が心配でしたら、100円ショップなどで売られている粒状のカルキ抜き=ハイポを使えば良いです。
週1で水換えしても半年はもちますよ。

ヒーターですが、爬虫類のものの方が強度面でやや強く作られているだけで、ヒーターそのものの効果は同じですよ。

参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2012/12/2313:05:19

汲み置いたりせずに新しい水槽のレイアウトをしてから前の水槽の水を全て入れて足りない分は水道水を前の日に汲み置いておいてその分を足すようにするほうが良いですよ。ただヒーターにて加温していたなら水温合わせはしてやってください。いくら丈夫な魚とは言っても弱ってしまいす。濾過は投げ込み式のをお使いならできるなら濾過の見直しも一緒にすると良いですよ。どうしても投げ込み式ですと濾過能力が低いので単体での使用よりも底面式を併用したほうが断然効果が上がります。底面式で生物濾過、投げ込み式で物理濾過と分けて使用してやると良いですよ。

追加質問に対しては無知なためわかりませんがどちらも同じもののように思いますのであとはショップにて確認されるしかないようですね。

tab********さん

2012/12/1716:18:43

ろ過装置はスイサクぷくぷくですか?だったら6Lの水槽の中身をそっくり16L水槽にいれ、同じ温度の新しい水道水(カルキ抜き済み)を少しずつ水槽に足していけばOKです。

カルキヌキは3日放置ではなく、温度調節して蛇口からバケツに出したその場でハイポで行いましょう。
汲み置くとバケツ水温が外気温になりますよ?

基本は同じ温度、同じphの水を今の6Lの水槽の水にに少しづつゆっくり足してゆく。です。
アカヒレなら一気にどドット入れても大丈夫とは思います。(温度PH同じなら)

>そもそもレプトとは・
パッケージを見ましょう。一方は熱帯魚の絵で一方は亀です。わざわざ違える必要はない同じ商品とは私は思いますが、亀だから熱帯魚のヒーターではだめ(使えない)なんじゃないか?と思うお方のためでしょう。レプトル=爬虫類です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる