ここから本文です

「魅力要素の優劣」と「マンガの優劣」の違いを教えてください。

ser********さん

2012/12/1719:42:17

「魅力要素の優劣」と「マンガの優劣」の違いを教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298800777
>魅力要素で何がワンピースに比べて劣っているのでしょうか?
>マンガの優劣だの、人気の優劣だの、そんなことは言っておりません。
の部分ですが

はじめの文面の「魅力要素の優劣」と
補足の「マンガの優劣」の違いを教えてください。

同じ(回答できませぇん)と言われてしまうと
“180°言うことかわっとるがな”になってしまうんですけど・・・

因みに
>「部数に大差がついてる理由」を単純に尋ねてるだけです
と言い直してますが巻数(分母)自体の大きな差異はそれこそ、その単純な理由(要素)にはあたらないのでしょうか??

この質問は、koi********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/2413:59:16

やれやれ・・・・じゃあ説明します

「魅力要素の優劣」

実際の購買数につながる魅力全般のこと。つまりより多くの読者に「購入したい」と思わせる要素全般のことですよ。具体的には作品内容の魅力(絵、ストーリー、キャラクター、表現等)、値段、購入時の特典・・・などなど何でも。これらの要素の総合的なものが多くの読者のニーズに当てはまるほど、それだけ購買部数につながるだろうということです。「実際に買う」という行為を、どれだけ多くの人にさせることができたかどうか、その多少の優劣のこと。

「マンガの優劣」

購買要素とは関係なく、作品の質のみの優劣。売上が多いということは、それは作品の優劣ではなく、単により多くの人に購買意欲を持たせたかどうかの結果だということ。人間の優劣や文化の優劣なども同じ性質であり、共通のものさしはないから質の優劣は語れない。

おわかりでしょうか?自分が尋ねていたのは単に「売上数に大差がついた理由」を知りたかっただけ。ワンピースのことなんて読んだことすらないから内容もストーリーも全く知りません。したがってワンピースが上だなんて思ったことすら一度もありません。だから68巻まで出ていたことも知らないから、部数を無視したわけでもありません。単に部数が理由なら人をバカにしたような言い方しないで素直に書かれていることに忠実に回答してくださればいいと思います。

巻数自体は確かに購買数に影響を与える要素ではあるでしょう。理由の一つではあるでしょうね。ただ「巻数が多いから多いのは当たり前」という言い分はあまりにも説得力がない(実際に巻数が理由なら「ゴルゴ13」や「こち亀」の方がワンピースよりも上位じゃないとおかしいことになる)から、それだけじゃないだろ、他にも理由はあるんじゃないの?ないならないと言及しろよ、と思ったまでのことです。

これで納得いかないならBAいりません。他の方を評価してあげてください。

質問した人からのコメント

2012/12/24 19:02:45

成功 頑張りましたね。
内容は単純に「わかるかボケ!」
「何勝手に自分がワンピースファンだと思われたと勝手に思っとんねん!?」
というツッコミ待ち?という感じですが、単純に回答してくれたので・・・BAどうぞ。
(他の回答で質問の自然消滅が消えた為、渋々という気もしますが・・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2012/12/2222:42:00

出版社の上の方人が、読んで沢山発行して得すると思った漫画は沢山発行されるのだと思います!
漫画の優劣ば読者の価値観の違いです。
魅力要素優劣はやはり、
笑えて
感動して
燃える
そういうシーンが沢山入っているかどうかだと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる