ここから本文です

ミニブッシープレコの飼育について。

konominさん

2012/12/1719:45:15

ミニブッシープレコの飼育について。

今日、コケ取り戦力としてミニブッシープレコを購入しました。

アクアショップの方から飼い方は教わったのですが、家に帰って
詳しく調べたら『弱酸性を好む』とありまして少し心配です。

うちは青文魚を飼っているのでカキ殻を入れていて、中性~
若干アルカリ寄りになってると思うのですが大丈夫でしょうか?

※温度合わせと水合わせは数時間かけて慎重に行ってます。

こちらの飼育環境です。

60cm水槽

上部フィルターにカキ殻と備長炭パックを設置

1灯ライト

ヒーター(サーモに接続するタイプの物):23℃設定

底砂:大磯砂 流木2個、水草(Aナナ、アマゾンソード、マツモ等)

生体数:6匹(5cm金魚)

水替えは週に1~2度、餌やりは2日に1度のペースです。


餌は、ショップの店員さんオススメの物を購入しました。
『ボトムフィーダーチップス』という商品です。

これを夜暗くしてから1粒落としておけば良いと言われたんですが
5~10分以内に食べなかった場合は取り出して処分した方が
良いのでしょうか?

最初から食べてくれるのか少し心配なのですが、プレコを水槽に
導入してすぐはタブレットを与えない方が良いですよね・・・?

以前導入した小さいオトシンクルスは一週間で弱って死んでしまったので
プレコもうまく飼育出来るか心配です;

お店の方は「オトシンより丈夫です」と言ってましたが、何か飼育するに
当たって注意した方が良い点などありましたらアドバイスよろしくお願い
致します。

閲覧数:
9,450
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugo********さん

編集あり2012/12/1720:45:14

ブッシーはブリードものですので水質への適応範囲も広く弱酸性~弱アルカリまで広く適応してくれます。それに週1~2回の水換えなので大してアルカリには傾いてないはずです。餌はショップであげてたものを薦めたと思うんでいいと思います。プレコは金魚みたいに餌を食べるのが早くないので朝見て残ってるなら取り出せばいいです。ちなみにブリードものとして輸入されるミニブッシープレコと呼ばれる種は稚魚(ミニ)という意味で最終的には15cm程度に成長するので注意して欲しい。水温が少し低いので3~4℃ほど上げたほうがいいと思います。私はプレコは水槽導入日から普通に餌を与えますが大概の個体は即日食べます。状態の悪い個体をあえて購入した時は様子を見ながらになりますが、状態がいいのであれば即日でも次の日でも構いません。

質問した人からのコメント

2012/12/17 21:32:43

降参 素早い回答をありがとうございます、水質は問題なさそうとの事で安心しました。
餌を食べるのはゆっくりなんですね~!
先ほど水槽に導入したら、ナナの葉の裏側にくっついて隠れてしまいましたが^^;
近くにタブレット落としておこうと思います。

あと、水温はショップの方に聞いたら23℃で管理されていた様なので、うちでも
このままの温度で様子を見てみたいと思ってます^^
プレコ可愛いですね、大切に育てたいと思います♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる