ここから本文です

未成年の携帯電話契約について。

onokenfireさん

2012/12/1721:51:19

未成年の携帯電話契約について。

未成年の携帯電話契約について。現在16歳で高一の年で、新規の『自分名義』で携帯(スマホ)を購入したいと思っています。

未成年者の契約ということで保護者の同意が必要かと思いますが、この時、同意者(今回の私の場合なら『父』)の名義も使用可能でないと契約はできないのでしょうか?

以前、中学3年生の時に家電量販店の携帯ショップでWILLCOMの携帯(HONEY BEE)を上記の方法で契約しようとしたのですが、父の名義が使用不可能で10年前に契約した携帯電話の延滞料金(膨れ上がって20万以上でした^^;)が未納ということで、契約できませんでした。

やはり、未成年者は支払い能力云々で同意者の名義が使えないと契約不可能なのでしょうか?

因みに、私は高校に行かずにアルバイトをしており、携帯料金を支払うだけの能力はあるかと思います。

同意者=保証人的な感じなのでしょうか?

また、法定代理人(同意者)は保護者しかなれないのでしょうか?(職場の先輩や兄弟、父の再婚相手など…)

駄文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

補足では、なぜ中学3年生の時は父が同意したときに契約ができなかったのでしょうか?
今でも父は未納料金を支払ってはいないですが契約できるのでしょうか?また、今ならWILLCOMも契約できますでしょうか?
また、ソフトバンクとWILLCOMの2社契約しようと思うのですが、どちらも『預かり金』は取られてしまう(可能性)のでしょうか?
その金額、預かり金を取られる基準ははどのように決まるのでしょう?
質問ばかりですがお願いします^^;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2008:47:00

質問者様の場合、親の承諾があれば自分名義で契約することは可能です。
お父様が未納のままというのが感心しませんが、契約するのは質問者様ですから問題ないでしょう。
もしかしたら電話会社が警戒して、保証金名目で10数万円の預り金を請求してくるかもしれません。
自身では滞納等しないよう注意して下さい。

未成年が携帯電話の契約をするには、親権者(法定代理人でも保証人でもありません)の承諾が必要とされています。
親権者というのは大抵親です。
何らかの事情で親が親権者になれない場合とは、死別しているとか虐待等で親の庇護の元に置けないケースなんかです。

職場の先輩や兄姉、叔父(伯父)・叔母(伯母)は、親権者には該当しません。
ましてや「弟」は年下ですから無理です。
父親の再婚相手は、戸籍上の母親ですから親権者に該当します。

-補足後加筆-
中学生の時も、自分名義で契約・父親名義の承諾書ではねられたのか!
それだと厳しいかもですね。

言葉が悪いが、お父様は逃亡中の食逃げ犯です。
それが同じ飲食店で再びオーダーして、普通に料理が出てくると思いますか?
つまりはそういうことです。

未納先がソフトバンク or WILLCOMなら、全額払い終えないと契約は無理です。
docomo or auなら契約できるかもしれませんが、実際はわかりません。

支払いが滞っている事実は、信用調査という電話会社共通どころかクレジット会社、ローン会社も共有できるデータに記録されています。
今、お父様はクレジットカードを作るも、ローンを組むこともできない状態にあります。
金額的に大変でしょうが、分割してでも滞納金を支払った方が、今後のためにはいいと思われます。
さもなくば、質問者様が成人してからでないと携帯電話の契約ができないかもしれません。
また成人後、質問者様自身がローンを組む際の保証人としても、お父様は不適格となってしまう場合もあり得ます。

支払いを完済して、どこの携帯会社と契約できる状態になっても預かり金は必要となります。
預かり金の基準及び金額は携帯会社により異なるので、お答えはしかねます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。