ここから本文です

大至急! 大学についてです

sou********さん

2012/12/1721:57:39

大至急!
大学についてです

私はマスコミ関係に興味があります。
マスコミが社会に与える影響とか、どうやったらより多くの人に情報を届けることが出来るのかなどを勉強したいと思っています。



どんな学部に行けばいいと思いますか?
どの大学がいいのでしょうか?
大学名も教えて頂けると嬉しいです。

お願いします!

補足高2です 成績は50ぐらいをフラフラしてます(汗

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m********さん

編集あり2012/12/1823:02:58

マスコミ関係志望だった友達は現代社会学部という所に入学しました。
Wikipediaで検索すると学校一覧も出てきますのでぜひ拝見してみてください。


補足について
まだ高二でしたら偏差値が上がる可能性は十分にあり、難関大学にも入れるでしょう!
今から勉強し、もう一人の回答者が記入している大学を目指しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peg********さん

2012/12/1900:02:19

追伸)そりゃ今のままじゃ厳しいねぇ。

・法政大社会学部メディア社会学科59
・関西大学社会学部マスコミ専攻56

最低この辺りを目指さないと。

テレビ局の採用倍率なんて少ししか採らない
からあるキー局だと5000倍ですよ。

がんばれ、
入試まで
1年ある!

以下同じ

マスコミと言っても新聞、テレビ、ラジオ、
インターネット、雑誌、フリーペーパーと
様々なメディアがあり、

さらに性質から言うと、
最近のインターネ
ット理論では、

・オウンドメディア
(自社媒体)
・ペイドメディア
(有料媒体)
・ソーシャルメディア
(無料メディア)
のトリプルメディアに分かれています。

あなたがおそらく想定しているマスメディア
で働く人たちの出身大学や学部は千差万別。

文系もいれば理系もいますし、経済学部、
法学部、社会学部、商学部、文学部もいます。

大学は知識教養やものの見方や考え方を身に
つけるところであり、その結果として企業が
資質を見て採用する訳だから、特に広範な知識
や見方、行動力或いはジャーナリストとしての
正義感などは、

早い話、教室では身につかないと思います。
お膳立てされた道はないと考えた上で、

メディアの仕組みや社会の仕組み、コミュニ
ケーションの伝わり方について学びたいと
言うならば、

社会学部系の中にメディア学科とかマスコミ
専攻というのはあります。
国公立にはそうしたお膳立てされた特定の
分野向けの学科や専攻はありません。何を
学んでもマスコミで活かすだけの人が要るから、
お膳立ては要らないのだと思います。

実際、マスコミに強いのは京都大学文学部
と早稲田大学政治経済学部です。上智の
新聞学科、同志社の社会学部メディア学科も
伝統はあります。

ジャーナリスト志望なら反骨精神も必要なので
法学部政治学科もマスコミ志望が多い学科です。

March、関関同立以上の大学で社会学や
メディア学をやるというのがオーソドックス
ですが、何度も言うようにマスコミで働く人
は様々です。

あと地域や実力ぐらいは書いてくださいね。
一般論しか言えないし突っ込んで言えない。

マスコミは相手の立場でものを見られない人、
自分を客観的に伝える力ががない人、質問の
仕方が下手な人は有益な情報を得ることが
できません。

質問の仕方がなってないですねぇ。
あなたの情報が何にもないから答えにくい。