ここから本文です

寝る時に、お腹の上で手を組んで寝ると怖い夢を見ると聞いたことがあるのですが、...

syo********さん

2012/12/1809:45:32

寝る時に、お腹の上で手を組んで寝ると怖い夢を見ると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

閲覧数:
2,435
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/12/1809:57:31

胸やお腹に手を置いて寝ると圧迫感から無意識に重苦しさを感じ、悪夢を見ると言われますよね~
ただし科学的な根拠はかなり薄いです

実際のところ人間が夢を見るメカニズム自体が完全には解明されていませんので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2012/12/1901:11:23

心臓を圧迫する態勢で寝る(左向きで寝る、腕を組む等)と、
怖い夢を見る事が多いのは事実です。詳しくは解りませんが、
恐らく呼吸や心拍数に影響があるため、だと思います。

以前、不意に腕を組んだまま寝た所、金縛りにあったような
息苦しさと非常に怖い夢を見てしまった経験があります。

tum********さん

2012/12/1822:55:24

噂なので気にしないで大丈夫ですよ

oli********さん

2012/12/1812:39:20

そういう言い伝えがあるのはわかりました。
言い伝えではよくあることですが、嘘だろうと思います。

ket********さん

2012/12/1811:11:55

毎日 死者の形で寝ています ポックリ行ってもいいように 狸親父

m_c********さん

2012/12/1809:50:29

胸に手を当てて寝ると怖い夢
腹に手を当てて寝ると面白い夢
っていうのは聞いた事がある