ここから本文です

理学療法士 実習

gen********さん

2012/12/1809:52:43

理学療法士 実習

友人が実習から帰ってきてから、ほとんどひきこもり状態になっています。
実習先でとてもつらい思いをしたらしくて、半分欝状態です。理学療法士になる自信がまるっきり無くなってしまって、食欲もない状態です。

友人の話では、実習期間中に指導者の方から、「才能ないね、やめたほうがいいよ」とか、「そんなこともわからないのか馬鹿」とか「失敗ばかりして。あなたはこの病院を潰しにきたの?」など言われ続けたらしいです。そして、病院の指導者には、話かけても無視されるような状況になり、あまりのプレッシャーにトイレで戻してしまったらしいです。


ここまでプレッシャーをかける意味とはなんなのでしょうか?いくら責任ある仕事だとはいえ、ここまで重圧をかけるなんて…。友人は気が弱いほうで、度胸は無いかもしれませんが、誰よりも優しいし理学療法士には絶対に向いていると思うんです。友人が合格できずに、他人の心境なんか考えもしない自己中な連中(暴言すみません)が合格するなんてどう考えてもおかしいです。理学療法士って、優しさなんかより、何いわれてもへこまないような無神経な人間がなる職業なんですか??活躍できる場に行く前に絶望させられてしまって働けなくなるなんて、こんなことあっていいんでしょうか…

閲覧数:
6,690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/12/1813:19:33

理学療法士です。

理学療法士は近年で爆発的に増加してしまった為、実習生指導の教育を十分受けていない人間でも指導者になってしまいます。ですので質問者さんのおっしゃるようなバカな指導者も少なくないのも事実です。

ただ理学療法士の入試も国家試験も簡単で、誰でもなれるものです。特に思いやりがあるとか、優しい人が理学療法士になるわけではありません。まあその友人は相性の悪い、またはバカバイザーにあたってしまったのは不運だったと思います。しかし実習期間中ならともかく実習が終わったのにうつ症状を引きずってしまうようなら、はっきり言って医療者としては厳しいかもしれません。

悪いのはバイザーだと思いますが、社会人としては優しさよりへこたれない精神も重要です。理不尽なことを言ってくる患者や医療スタッフと接するたび引きずってしまうようでは長く働いていけないのでは??と思います。

実習は終わることに意味があります。はっきりいって実習内容なんて忘れても問題ないと思います。病院はこんな雰囲気なんだ、というのが伝われば十分です。ですので友人にも終わったことをくよくよ考えず、試験対策をしっかりするよう言ってください。身内でもないたった一人の人間と関わるだけで人生を変えてしまうなんて、バカなことだと思いませんか??

質問した人からのコメント

2012/12/18 13:59:36

回答ありがとうございます^^
どのバイザー(指導者?)にあたるかも運次第なんですね。
友人はひどいバイザーにあたったようです。
励ましてはいますが、相当こたえてしまったようで…完全に自信喪失してしまっていますが、なんとか元気を出してもらえるようにしてみます、ありがとう

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(200,626件)

理学療法士(訪問リハビリでの業務) 各線西日暮里駅徒歩2...
  • LE.O.VE株式会社 LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 日暮里支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都荒川区西日暮里
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/橿原市/年間休日...
  • 医療法人桂会平尾病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 奈良県橿原市
マイナビコメディカル
理学療法士/千葉市花見川区/多職種協働による新しいカタチ...
  • トータルリハセンター幕張本郷 DSセルリア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 千葉県千葉市花見川区幕張本郷
e介護転職
機能訓練士/通所リハビリテーション(デイケア)【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県高砂市
スマイルSUPPORT介護
理学療法士(訪問リハビリでの業務) 月給27万~35万円+...
  • LE.O.VE 株式会社 LE在宅・施設訪問看護リハビリステーション千鳥町支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都大田区千鳥
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/神戸市西区/非常...
  • 医療法人社団田中整形外科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市西区
マイナビコメディカル
理学療法士(訪問リハでの業務)
  • ベストリハ株式会社 ベストリハ訪問看護ステーション錦糸町
  • パート・アルバイト
  • 月給11万円〜31.2万円
  • 東京都江東区毛利
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/338万円~/府中...
  • 医療法人社団清新会介護老人保健施設ピースプラザ
  • 正社員
  • 年収338万円〜
  • 東京都府中市
マイナビコメディカル
理学療法士(放課後等デイサービスでの業務) 4週8休/月給...
  • 株式会社夢たまご 放課後等デイサービス 夢たまご
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜30万円
  • 大阪府大阪市城東区古市
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/296万円~534万円...
  • 一般財団法人甲南会甲南医療センター
  • 正社員
  • 年収296万円〜534万円
  • 兵庫県神戸市東灘区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/12/1813:41:40

外れのバイザーを引いたことは残念だけど,さっさと切り替えないとね.国試が迫ってるんだから.

優しかろうが無神経だろうが,結果を出さなければ評価はされないんだよ.社会とはそう言う物.頑張ったから結果が無くても評価をされるのは学校.