ここから本文です

道路の横断暗渠工はHP管でも塩ビ管でも良いのか?最近なんでも塩ビ管で良いのでは...

fuz********さん

2012/12/1818:45:35

道路の横断暗渠工はHP管でも塩ビ管でも良いのか?最近なんでも塩ビ管で良いのではと聞きます。安ければいいのか?
永久構造物としてHPで設計してまいりましたが応力的には塩ビ管でもいけます。

一般に2,3mの土被りでφ300程度ならば耐久性などから考えてHPを選ぶべきと考えてきましたが、最近は塩ビ管でも
充分といわれます。確かに応力的にも充分ですし、安ければいいじゃないか的な傾向があります。特に民間の場合。
私の考えは永久構造物なのでたわみ性ではなく剛性のカルバートとするべきだと思ってます。しかし、理解してくれません。

今更ながら経済性を重視されるお客様に納得の行く説明が欲しいのですが、そんなことも知らないで設計してきたのか教えてやろうと言われる方がおられたら未熟な私にご教授下さい。

閲覧数:
3,078
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2012/12/1822:07:16

こんにちは、設計から離れて十数年ですが、私の設計していた頃で参考になるかは、解らないですが、設計は、如何に、低コストで、目的にあった設計に、出来るかでした。ボックスは、m当り単価が、高価でベースコン更に、据え付け、緊張、目地仕上を必要としますから、施工時間が掛かる為、選択肢は後になってました。(私の地域では、85%位で落とすと、設置手間もありません。嫌な工種です。)構造上、流量計算上止む得ず、計画してたと思います。ご存知のように、コンクリート構造物は、永久的には、持ちません。又、公共ならば、過剰設計は税金の無駄使いになります。望まれた解答になりませんが、参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる