ここから本文です

私は毎回、釣りに行ってオキアミを触った次の日には指が腫れてしまい、指先などが...

gre********さん

2006/11/621:58:50

私は毎回、釣りに行ってオキアミを触った次の日には指が腫れてしまい、指先などがヒリヒリと痛い思いをしてしまいます。
それから二日ほど経てば腫れは引いて痛くはなくなるんですけど、ひどい時には手の皮がベロベロに剥げてしまいます。

オキアミには何か変な物質があるのでしょうか。(パイナップルに含まれているたんぱく質を溶かすようなやつ?)
また、これを予防するような方法は何かあるのでしょうか。

閲覧数:
1,770
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2006/11/717:50:42

体質によるアレルギーです。
私の周りにもアミエビで同じ様な症状が出る人が数人いますが、皆釣りが好きでアミエビ、オキアミを直接触らない様に薄いゴム手袋を付けて釣りをしています。
買い物をしてお釣りを貰う時が一番嫌だそうです。

質問した人からのコメント

2006/11/9 21:05:01

降参 皆さん、丁寧な御回答ありがとうございます。
自分もアレルギー体質なのかもしれませんね。
アミに直接触れないように気をつけて釣りをエンジョイしていきたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2006/11/622:39:18

パックに入れてある付け餌専用のオキアミを触ってのことでしたら、オキアミが黒く変色しないようにするために処理してある物質のせいだと思います。
某有名メーカーのオキアミを使ったところ、指に接着剤が付着したような感じになり数日そのままでした。そのとき使ったオキアミ以外ではそのようなことがないためその商品は使わないようにしてます。
生オキアミのブロックを触っても指に異常があるのでしたら別の原因が考えられると思いますが、それ以外でしたら色々と商品を買えてみて様子をみられてはいかがでしょうか。