ここから本文です

溶接って免許か何か取得しなくてもできますか? 僕は高校生ですが、未成年でも問...

TRS017さん

2012/12/1821:37:46

溶接って免許か何か取得しなくてもできますか?
僕は高校生ですが、未成年でも問題ないですか?

補足そもそも溶接の技能講習ってどのような場所でやってるんですか?年齢は関係するのでしょうか?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2012/12/1908:39:37

溶接の技能講習に年齢制限はありません

工業系の高校では実習で溶接を行っています

未成年だろうが小学生だろうが問題はありません

溶接関連の仕事を行うのに免許は基本的に必要ありません

しかし近年は溶接の品質保証の観点から

図面で「有資格者」との限定がなされていることも多くなってきました

溶接関連の資格は講習を受講するだけの「技能講習」と

実技と破壊試験を伴う「技能免許」に大分されます

技能講習は溶接のいろはを教えてくれ、一回受講すれば

更新の必要はありません

技能試験は決められた溶接方法で試験片を溶接し

破壊試験を行って溶接技術の良し悪しを判断し

合否判定を行います

こちらの資格は定期的に更新が必要です


免許が必要ないといっても

感電や火傷・失明などの危険を伴う作業です

はじめは熟練者のアドバイスを仰ぐか

しっかりとした基礎知識を習得してからの作業をお勧めします

技術面の修練は体で覚えるしかないですね

質問した人からのコメント

2012/12/19 19:37:03

降参 丁寧な解答ありがとうございます。
腕の良い技師を目指します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

va_********さん

編集あり2012/12/1822:14:37

とても危険な作業ですので、必ず技能講習を受けてください。
溶接は、本人のみならず、周囲の人命をも奪いかねない危険な作業です。
アーク溶接、ガス溶接、溶接方法に応じた受講が必要です。

満18歳以上であれば受講資格があります。