ここから本文です

今回の衆院選。公明党は、31議席しか取れていないのに、自民党と連立しているお...

kao********さん

2012/12/1821:52:55

今回の衆院選。公明党は、31議席しか取れていないのに、自民党と連立しているお陰で、与党入り。 政治のことに詳しくないので教えて欲しいのですが、何故自民党は、公明党なんかと連立して政治をやってるのでしょうか?学会が付いてるから票を集めやすいからですか?

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1822:04:39

元々は自自連立といって自民党と、今は亡き小沢一郎大先生が率いていた自由党との連立政権だったのですが、小沢大先生にそそのかされて、自自公連立になりました。
それ以来の付き合いです。

日本が借金大国になったことなども含めて、小沢大先生が日本政界に残した負の遺産です。

質問した人からのコメント

2012/12/20 08:30:05

初めて知りました。ずっと公明党と連立しているのが、不思議でなりませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah_********さん

編集あり2012/12/1822:09:26

人から聞いた話です。

学会票というより、自民党が欲しいのは学会から自民党に流れるお金です。

池田個人の2兆円というお金もさることながら、

学会が貯め込んだ非課税のお金が半端じゃないのです。

公明党が自民党と連立を頼む時は、自民党に多額のお金が移動するらしいです。

har********さん

2012/12/1822:02:48

公明党が候補者を出していない選挙区で、創価学会員が自民党の選挙応援をしているから。
小選挙区は自民党の候補者に投票して、比例を公明党と書くような選挙運動をしています。

mon********さん

編集あり2012/12/1821:57:28

本当にそのように思いますね。最初議席を持たず、苦しかった時に連立を組み、腐れ縁に成ってしまっているのではありませんか?ただ、参議院では民主党が数が多いので自民は公明と組んだがいいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる