ここから本文です

交通違反の種類の中で、「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」の違いは何? 「酒気帯...

aki********さん

2006/11/622:54:49

交通違反の種類の中で、「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」の違いは何?
「酒気帯び運転」も2種類あったと思うけど。

閲覧数:
1,118
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2006/11/701:04:23

酒酔い運転:点数25点、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
「酒酔い運転」は、アルコール濃度とは厳密な関係がなく、「アルコール等の影響により正常な運転が困難な状態にある」ことをさします。直立不動が可能か、歩行困難な状態ではないか、言語能力は正常かなどを調べた上で判断され、一般的には酒気帯びの基準値以上のアルコールが検出されるのが条件だが、数値的な基準がないのは難点。

酒気帯び運転:点数6点/13点、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
違反をした場合に酒気を帯びていたときは、「酒気帯び点数」の点数になります 。点数は左側が呼気1リットル中のアルコール濃度検出量0.15mg以上0.25mg未満時、右側が0.25mg以上時を指します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる