ここから本文です

5歳息子&2歳娘について。 夜、寝ません。 保育園に通ってるので先生と相談し...

rui********さん

2012/12/1823:02:31

5歳息子&2歳娘について。

夜、寝ません。
保育園に通ってるので先生と相談して
オルゴールや帰って来てから体を使って遊んだり、布団に入れて真っ暗にしたり…
アプリで鬼からのTEL

試しましたが効き目なし(T-T)

保育園で昼寝の時間削っても無理
トントンしたら余計ハイテンション(T0T)

布団に入れてほっとけば二人で遊ぶ始末です。
布団に入れてからねるまで平均1時間です。

皆様のアドバイスお願いしますm(__)m

補足上の子は土日や休みの日は昼寝しません。
なので、夜すぐ寝ます。

平日の昼寝…保育園で13時~15時前後
夜…9時頃布団に入れて起床は7時~8時の間です。
夜10時に寝たとしたら…二人とも計10時間前後ですね。
上の子は保育園の昼寝もなかなか寝れない見たいで周りの子の半分寝たらいい方です。1月からは小学校に備え昼寝なしに、なるみたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uur********さん

編集あり2012/12/1912:50:44

2歳のお子さんは大丈夫だと思いますが、5歳ともなれば、お昼寝は不要だと思います。
時間を短縮ではなく、お昼寝なしにしてもらわないと、寝ないかもしれないですね。
どうしてもお昼寝するならば、22:30~23:00くらいまでは、お目メぱっちりじゃないでしょうかねえ。
布団に入れて、1時間遊んで寝る・・・、その、今のリズムで問題ないと思いますよ。
ぐずるんじゃなく、2人で楽しんでてくれるなら、かわいいもの。
楽しませてていいのでは?

個人差もありますが、子供だからって、そんなにそんなに、赤ちゃん時代のようには寝ないです。
4人の子を育ててきてますが、5歳だと、1日の合計睡眠時間が9~10時間くらいでは??。

具体的な時間が書いてないので、なんとも分かりませんが・・・。
お子さんはお昼寝と夜合わせて、どのくらいですか?

補足を読んで・・・

きっと、睡眠は充分なんでしょうね!
9時に布団に入れて、10時に寝付く、の現状で、いいように思います。
下のお子さんにとってはちょっと夜更かしに感じるかもしれませんが、保育園で2時間もお昼寝があるのでは、2歳児でも充分だと感じますよ。

うちの末っ子が年長ですが、幼稚園児なのでお昼寝なしで、9~9:30就寝。
起こさなくても6時半には起きてます。
で、寝不足が続くと、たまに夕方、ソファの上で寝ちゃってます・・・。
が、そんな日は、昼寝後目を覚ましたら、次に寝せるのは我が家でも10時過ぎですよ~。

長男がもう高校生なのですが、小学校1年生の時、早寝をさせねば、と思って8:00くらいに寝せたら、5時に起きてしまって・・・。
よく寝る子もいますが、そんなに寝ない子もやはり、いるんですよね。
で、その長男、中学時代の成長期には、小1の時より寝てました!!10時間は確保してたと思います!

無理に寝せようとするとイライラするので、「9時に布団に入って、楽しく遊んで、10:30までに寝ればOK」くらいに思ってていいと思いますよ。
1月からは、こてっと寝ると思いますよ!!!

質問した人からのコメント

2012/12/24 21:22:47

降参 そうですね(^ω^)
子供のペースに合わして寝かします。

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

編集あり2012/12/1914:40:40

昼寝をすると夜寝ないんだ!ということを我が子を育ててみて初めてわかりました。
保育士時代、早く寝かせてください!となんて無茶なことを保護者にお願いしていたか、大いに反省した次第です。
毎日10時に寝れば早い方!
幼稚園に入るまで続きました。
寝かせなければいいのでしょうが、保育園では朝早い子は、大抵夜も遅いので絶対寝ないと持ちません。
また子供が寝ている間に保育士の休憩や事務をしますから、夜寝ないからと寝させないわけにはいきません。
お子さんの状態はよく分かりますが、あなたの言っていることは集団生活をしている以上無理があると思います。

補足拝見

幼児はなかなか寝ない子がいました。
子どもが2時間近くも寝ずにごろごろしてさぞ退屈だろうと思いますが、横になっているだけでも体力はずいぶん回復しているだろうと思いました。
年長になったら3学期から昼寝はありませんでした。
入学前の準備段階です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる