ここから本文です

ノロウイルスに感染して、吐瀉物が服に‥。通常の洗濯で大丈夫でしょうか?

abi********さん

2012/12/1901:36:37

ノロウイルスに感染して、吐瀉物が服に‥。通常の洗濯で大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,677
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/12/1906:15:54

自分で吐いたものなら、すでに本人は感染しているから、
殺菌・消毒するほどの意味はないかもしれない。
家族にうつさないようにとか、他人に感染させないように
という意味なら、次亜塩素酸ナトリウム0.1%(1000ppm)
か加熱殺菌処理がいいかも。色落ちするかもしれない。
洗濯を何度か繰り返していても、いずれは、ウイルスも
洗い流されてなくなるはず。
次亜塩素酸ナトリウム希釈液の作り方:
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsueisei/shokuhin/noro%2...

ひとが吐いた衣類を食べたりしゃぶったりするものはいない
でしょうから、あまり神経質になってもしかたがないかも。
こんなに流行すると、それより、弁当とか、食堂で出されるもの
のほうが危ないかもしれない。

質問した人からのコメント

2012/12/19 16:35:30

お二人の方、ご丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2012/12/1902:04:53

他の洗濯物とは別にして洗って下さい。本来なら捨てるべきですが…。その後はハイターの薄め液で洗濯機を洗って下さい。拡大を防ぐためにハイターの薄め液でドアノブや床、特に吐いたところは念入りに。タオルなとも共有しないようにして下さい。