ここから本文です

Beagleboard-xm rev.cでAndroid環境を作ってるいる、初心者です。ネットを接続する...

cho********さん

2012/12/2009:34:03

Beagleboard-xm rev.cでAndroid環境を作ってるいる、初心者です。ネットを接続する時にシリアルコンソールを使って、どうやって文字を入力すれば良いんでしょうか?入力文字は教えていただいた

のですが、その方法がわからず悩んでいます。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2012/12/2017:04:17

すみません、そこからでしたか。補足してほしかったな(^^;

まず、OSはWindowsであるという前提でお話しをします(次回からこういう質問は、使っているホストOSを記してくださいね)。

コンソールを使うためには2つ方法があります。

1つはRS232Cケーブルを使って、BeagleBoardのD-SUB9ピンコネクタとパソコンのCOMポートと繋いで、ハイパーターミナルやTeraTermのような端末ソフトをCOMポートに接続する方法です。端末ソフトの設定は、115200bps、パリティなし、ストップビット1、フロー制御なしで接続できます。

しかし、最近のパソコンはCOMポートを標準装備していません。USB-シリアル変換ケーブルというのも売っていますが、これで接続すると通信中にエラーを起こし、受信データの表示がぐちゃぐちゃになってしまうことがしばしばあります。その場合は端末ソフトを一旦COMポートから切断して繋ぎ直せば再び正常に通信できるようにはなるのですが、面倒です。できれば、拡張バスにCOMポートを増設するボードを使うことをお薦めします。こちらの方が確実に送受信できるので。

http://www.area-powers.jp/product/pcie/io/sd-pe9901-2s.html
こんなのとか。5000円くらいするので出費としては痛いのですが、BeagleBoardのようなマイコンボードを今後も使うのであれば、これくらいはあったほうがいいかも。

RS-232Cケーブルについては、「ストレート結線」で「メス9pin-オス9pin」というタイプ(「RS-232C延長ケーブル」として売られているタイプ)を用意すれば良いです。

もう1つの方法が、USBケーブルを使ってパソコンと接続する方法です。「A-miniB」というタイプのケーブルを購入してきてこれとつなぎます。私は秋月電子で110円(笑)で買ってきたケーブルを使ってます。普通のメーカー製だと値段はもうちょっとしますが、そんな高価なものではないですね。

これを使うためには、PCがBeagleBoardを認識できる状態にしてあげなければなりません。まず、Google USB Driverをインストールする必要があります。そのための手順については、私の知恵ノートにまとめたのでこちらを参照してください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128056

android_winusb.infに追記すべき記述は、次の通りのはずです(これはTIで配布しているAndroid開発キットを使ったときのIDですが、もし違うところから入手したパッケージであれば違う可能性があります。その場合は先の知恵ノートにあるようにIDを調べてください)。
;Beagleboard
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_9018
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_9018&MI_01

これで、コントロールパネルのデバイスマネージャーにAndroidデバイスとして認識されるはずです。

そこまでできたら、Android SDKのplatform-toolsにあるadbコマンドを使い、

>adb shell

と入力します。これでBeagleBoardの中で動作しているシェルに接続できるので、netcfgなどのコマンドを使用することができます。また、この環境を用意すれば、自作したアプリケーションをBeagleBoard上で動かすことができるようになるので、この環境を先に作るのがお薦めではありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる