ここから本文です

首の湿疹について 昨日の夕方に、急に首が痒くなり見てみると湿疹ができていました...

ya3********さん

2012/12/2010:16:49

首の湿疹について
昨日の夕方に、急に首が痒くなり見てみると湿疹ができていました。
蚊に刺されのような感じで、赤みと今はないのですがポツっとした膨らみがありました。今は触ってみてもボツボツしてないです。

特に何かをしてたわけではなく、食べたわけでもありません。
こたつに入って調べものをしていて、いつの間にか寝てしまっていて、起きたら痒かった気がします。。

皮膚科には時間が出来しだい行くつもりですが、
かぶれ、痒みなどに塗る薬を塗っても良いのかすらわからなくて困っています。

この症状はどんなものが考えられますか?教えてください。

出来しだい,湿疹,調べもの,出来しだい行くつもり,ポツ,食物アレルギー,アナフィラキシー

閲覧数:
7,975
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbe********さん

2012/12/2012:07:56

何かのアレルギーに反応しての発疹だと思われます。

こういう症状は、多分食物アレルギーの可能性が高いと
思います。夕方この症状が出たとの事ですが、発疹が
出るまでに、何を食べたか覚えていますか?

何のアレルギーでもそうですが、今まで何ともなかったのに
ある日突然症状が出てしまうんですよね。食物アレルギーを
起こすものは、本当にたくさんあるみたいで、有名なものでは
牛乳、卵、小麦、えび、かに、そばなどですが、りんごや
チョコレートの原料であるカカオでもアレルギーを起こす人が
いるそうです。

まずは皮膚科やアレルギー科を受診して、症状を説明して
詳しいアレルギー検査を受けた方がいいと思います。
一番良いのは、96種類もの食物のアレルギーを行う検査だと
思いますが、31500円と高いようです。

食物アレルギーを持っている人は、いろいろな食物のアレルギーが
ある可能性が高いです。そばやピーナッツのアレルギーだと
アナフィラキシーショックといって、蕁麻疹、喘息、嘔吐や下痢
意識喪失などの症状が急激に起こり、最悪の場合、気道が
腫れあがって、呼吸困難になり、命を落とす・・・といった事も
あります。

病院を早めに受診される事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/12/20 18:32:35

時間が出来たので皮膚科に行くことができました。
実は1週間くらい前に耳が接触性皮膚炎になっていたのですが、それが広がってしまったらしいです。
耳の症状と違う感じなので、関係ないと思っていました、、、

お二人共、素早く回答していただきありがとうございました。
今回は違いましたが、教えていただきとても勉強になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2012/12/2011:13:36

食べたものが原因ではないですか?

いつもと違うものを食べたとか?また、今まで大丈夫だったものでも、急にアレルギーを発症するものもあります。

なにを食べたか、記録しておくといいです。私は、2年ぐらい前に青汁を飲んでから、ほうれんそうと長ネギにアレルギーが出るようになりました。