ここから本文です

妊娠中のカロリー制限について。 29週(8ヶ月)の初マタです。 健診に行く度に体重...

wak********さん

2012/12/2012:20:06

妊娠中のカロリー制限について。

29週(8ヶ月)の初マタです。
健診に行く度に体重を指摘されます。
確かに数字だけ見ればやばいのはわかります(現在10㎏増)。しかももともとの体重が重ためな

ので、なおさら増やしすぎてはいけないのもわかります。

…が、心当たりがありません。
食事は子供用のお茶碗に雑穀米1杯、魚料理や脂身のないお肉をメインにひじきや納豆、お味噌汁などローカロリーのものばかり…というより普段から食べる量は少ないですし、調理に砂糖や塩はあまり使用しません。サラダ油も使いません(テフロン加工の道具のため)。揚げ物もしません。
自炊が好きなので外食もしません。
お菓子は、人のお家にお邪魔したりしたときにお茶菓子などいただきますのでまったく食べないわけではありませんが、頻度は少ないと思います。そもそも自分では買わないので家では食べません。

周りの妊娠中の知人の話を聞いていると、気を遣ってる自分がアホらしくなってきます。
太りやすい体質といえばそれまででしょうが、健診の際に先生にどれだけ訴えても「食べてるから増えるんだ」と言われてしまい、気持ちが萎えます。
かといって増えてしまうと減らすことはできないし、歩く時間を増やしたら増やしたでお腹は張るし横になれとか言われるし、健診のたびにどうすればいいのかわからず凹みます。これくらいの努力は皆さんされているのでしょうか?

そこで、明治のプロテインダイエットを一食置き換えたりするのって良くないのでしょうか。これなら栄養素がバランスよくとれますし何よりカロリー少ないですよね。
ダイエットではなくあくまでもカロリー制限目的で…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sej********さん

2012/12/2012:33:58

わかります。ものすごくわかります。私も「体重増えすぎ」と言われました。1ヶ月1キロ単位だったのが後期に入ると2週間に1.5~2キロ増。でも、切迫早産で入院して退院のときは「安静にするように」と言われました。運動が出来ないのが私にとっては一番つらいかな~。一日3食とか言われても2食がほとんど。それでも増えるんですからね。血圧などは大丈夫ですか?言われているのは体重だけですか?なら、お互いあまり気にしないようにしましょうよ。20キロ増の強者もいますよ(笑)ダイエット食品は妊娠中にはよくないものが入っているそうです。出産時に影響がないようであればいいと思いますよ。水飲んでも太る?私なんて空気吸っても太りますよ(笑)

質問した人からのコメント

2012/12/27 12:53:00

感謝 皆さんありがとうございました。
努力してらっしゃる方もたくさんおられるのですよね!私も血圧やむくみなどはなく体重だけなので、あまり気負わず努力を続けたいと思います。水飲んでも空気吸っても…のくだりには何か救われた気持ちです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2012/12/2202:58:41

私も今カロリー制限言い渡されています(^^;
妊娠前から+10キロ太りました。
今の私のやり方としては、お菓子、果物、炭水化物全般は禁止と言われています。
食べているのは、小皿1枚に白菜・薄切りのニンジン・大根・キャベツ等の上にほんの少し塩コショウと豚肉(手のひらくらいを1枚~3枚)を蒸したもの。スープ系は塩分摂りすぎるのであまり食べない。あとは、もずくや大根おろしと納豆や、湯豆腐。全部一気に食べずに3食それぞれを食べる。だから本当に常に空腹です。味付けも、塩か醤油の極薄味ですよ(>_<)1週間で3キロ減りました。あまり動けないなら1800キロカロリーまでにしなさいと指導を受けましたよ。「運動で痩せようと思うな、今はそうゆう時期じゃない」と言われましたv(^o^)
私もキツイですが、仲間がいれば少し違いますよね!一緒に頑張りませんか?
ちなみに、初マタ31w4dです☆

便秘も、下剤じゃなく食品でいい物あります♪
どくだし乳糖っていうんですが、すごく出ますよ。私も元々便秘な上に妊娠で悪化してますけど、これ飲むと腸内リセット出来ます。なかなか売ってないんですけどね…。私は楽天で見つけました!最初父が道の駅?だかどっかから買ってきて初めて飲んだのがきっかけです。薬じゃなく乳糖は食品なので試してみては!?

xxx********さん

2012/12/2012:59:53

わたしももとから食べることが大好きなのと、太りぎみなので食事は気をつけています。
今は食事メモをとって食べたものとカロリーをノートに書いています。1日2000キロカロリー前後に抑えるようにしています。
あとは、
・よく噛む
・食べる順番(汁物→野菜→おかずとごはん、のような順)
・8時以降は極力食べない
というのに気をつけています。
あとむくみも気をつけていて、お風呂にゆっくり浸かったり、カリウムを多目に摂取していますよ~。

rix********さん

2012/12/2012:38:18

36週の妊婦です。
体重管理うるさいですよね…私の行ってる病院は少しマシですが、気をつけてって毎回言われてて、現在+12kg(笑)
昨日の検診では300g減ってたんですが、これ以上増えないように気をつけてって言われましたf^_^;)
私は寄るご飯をサラダとお味噌汁にしてます。野菜だけだと飽きるのでシーチキンとか鳥のササミを湯がいたのをのせたりしてます。
その代わり、朝とお昼にしっかり食べます。
夜食べるのを減らしたり、時間を早くするだけでも違いますよ(^^)
ちなみに治安悪いからって旦那に禁止されてるので散歩したりの運動してません(⌒-⌒; )

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる