ここから本文です

初めて投稿させていただきます。 大学病院勤務後、家庭の事情にて地方の小規模病...

man********さん

2012/12/2015:49:00

初めて投稿させていただきます。
大学病院勤務後、家庭の事情にて地方の小規模病院で勤務しています10年目の看護師です。
いままでにないくらいの職場の人間関係の悪さに困っています。

とにかく、人の陰口、悪口、悪い噂話、人のミスに花を咲かせ言いふらす人たちでいっぱいです。
一番困っているのが、主任のお亀さん(ニックネーム)です。
主任さんの立場なので、いざというとき困ったこと、迷ったこと、それこそトラブルなどあれば相談させていただくのですが、
そのお亀さんは、相談された内容をカンファレンスなどの場でなんとなしに公開してしまいます。
例えば、先日、ある医師が2週間近くの長期休暇をします、とお知らせがありました。
看護師たちは、急にどうしたんだろう、、、となりました。
すかさずお亀さんが、
「病気みたいで、肺のあたりに何かあるって言ってたな、それに血栓の予防投与とか言って、自分でもバファリンとか処方して内服してたみたいだし、インフルエンザのワクチンも1年に何度も打ってるらしいよ」、、、、と。
1年生の新人さんだって参加しているカンファレンスです。
そういう個人情報をホイホイ流してしまうのです。
それこそ、伏せておいてください、と言われているような話でも
「実は伏せておいてって言われてるんだけど、、、」という冒頭で話があります。

そして、私は新人指導、教育担当なのですが、今までの病院からは考えられないようなことがたくさんあります。
まず、認知症などの症状のある患者さんに対して看護師が、顔をたたいたり、不要な抑制を用いたりすることが多くあります。
患者さんを傷つけるような言葉も当たり前になっているくらい使われてます。
オムツ交換や褥瘡処置など、臭いがすることもあります。
「くっせーんだよ、おえっぇ」などと言っています。
看護師の態度に見るに耐えないので、主任のお亀さんに相談させてもらいました。
「そういう看護師で成り立っちゃっている状況なんですよ」と言われましたが
陰で、「アイツ(私のこと)の指導は指導じゃなく単なるいじめだ」と言ってます。
私本人の前では、「このまま指導をお願いします、ほかに指導を頼めるようなまともなスタッフがいないんだよ」と言いますが、
裏では「本当はアイツじゃなくて、ほかの人に指導をお願いしなきゃいけないんだよ」とまで言っています。
納得がいかなかったので、お亀さんに返しましたが、
「そんなこと、誰が言ってるの?俺じゃないよ」くらいに返事してきました。

長くなってしまいましたが、ここに書いているのはほんの少しにしかすぎません。
お亀さんの対応について何かよきアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2012/12/2017:18:04

わたしも20年以上も前、新卒で、公立病院で働いたのですが、結婚して、転居してそこで私立の中規模病院で就職したら驚くことばかりでした

公立のときは、使い捨てだったのが、新しい職場は捨てるな!!再生する、医師もなんか封建的だし
スタッフも、なんかギスギスしてて、コストコストって看護よりそっちって感じでしたね
前の病院に戻りたいって何度思ったことか・・・

さてそういう職場はもうどうにもなりません
おかめさんは本音と建前と知ってる賢いオバサン看護師です
あっちでいいことをいい、こっちでいいことをいうお調子ものです
ありがちです

その場しのぎのことをあちこちで言ってるからまとまらないんでしょう
おかめさんがリンとして芯さえちゃんとあれば、変わってくるんですけどね
残念ながらお亀さんを変えることはできませんから、あなたが、やるべきことだけをちゃんとして、その場しのぎにせず芯をもって、対応していくしかないです

あなたしか新人指導、教育担当できる人がいないんでしょう・・・
あなたが長くガンバってそこの雰囲気を、新人さんたちと頑張って変えていくか、なんとか適当にストレス解消してやっていくか、やめるくらいまで我慢してからぶちきれるか、静かに適当にいっていまのうちに退職してレベルの高い職場に移るか、、、
そういうことを考えて、その職場にいることを決めたら、友達に愚痴って聞いてもらってなんとかやっていくしかないでしょうね・・・

毎日お疲れさまです・・・
しかしひどい職場ですなぁ・・・くっせーんだよってそんな暴言、いやだなぁ
そんなとこいたくないですね。。。

質問した人からのコメント

2012/12/27 18:53:14

降参 お忙しい中回答してくださってありがとうございました。今の職場では今まででは考えられないような医者の指示や看護師の対応が多く見受けられます。ここの病院のやり方と言うものが強く根付いていて、理解するのに時間がかかります。でも私は看護師の使命を忘れず、これからも日々成長できるよう努力したいと思っています。可能な限り早い段階で退職をしたいと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2012/12/2315:46:25

トップ(理事長)に話を持っていくのが一番と思います。
トップがどのような方かによっては、自分の身の振り方を覚悟する必要があるかもしれませんが、
患者に対する暴言などはほっておくといずれその病院は衰退するでしょう。
良識ある人が動かなければそれを止めることは無理でしょう。
また、トップが認識しこのままではダメだと共通認識がないと余計つらい思いをすることになると思います。

誰のための何のための医療機関で、私たちは働いているのか原点に立って考えられない職場であれば、
自分の良識に従って行動されることをお勧めします。

質問者様が主任を直接変えるのは難しいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる