ここから本文です

3月春休みに石垣島・那覇に旅行を計画しています。私と12歳の娘、8歳の息子と私の...

cas********さん

2012/12/2019:19:24

3月春休みに石垣島・那覇に旅行を計画しています。私と12歳の娘、8歳の息子と私の母で行きます。

飛行機に乗るのは10数年ぶり、沖縄方面へ初めて旅行に行くのですが、以下の理由で宿も航空券もネットで予約しました。

・中部国際空港から石垣島直行便は、旅行会社のツアーだと+2万円。
・母の希望で石垣島は朝夕食事付きの民宿に泊まりたいが旅行会社で扱いがなかった。

しかし、飛行機に乗りなれていない、初めての沖縄旅行で全部個人で手配して大丈夫かしら、と思いはじめました。

また、旅行会社のフリープランだと石垣島→那覇は石垣島→中部国際空港の乗り継ぎ扱いで料金はかからないらしいですが、個人で手配した分は当然料金が発生しており、この違いが納得できていません。

旅行会社に任せたほうが安全だとか大丈夫だろうとか個人で手配した場合の注意などなんでもいいのでお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orc********さん

2012/12/2020:17:42

旅行会社のパックにしても、添乗員付きのツアーではないでしょうから航空券とホテル、ちょっとした割引券などがセットになっているだけです。通常、民宿の取り扱いはないでしょうから、民宿を絡めると厳しいでしょうね。

旅行会社のツアーと直接予約の経由便と直行便の料金の違いに関しては、そういうものですので納得するしかないです。
逆にツアーでは直行便だと高くなるとのことですので、どちらがいいか選択するしかないですね。
しかも、前述のように通常民宿はツアーでの設定はありませんので。

旅行会社のツアーでも、前述のように飛行機とホテルがセットになっているだけですので、国内の場合は個人手配との違いはほとんどありません。飛行機に関して言えば、自分でチェックインして、自分で保安検査場を通って、自分で搭乗口に行くことには変わりありません。合計金額で安い方、条件にあう方を選んでよいと思いますよ。

あるとすれば、往路の飛行機が欠航になった場合です。悪天候などが理由で往路の飛行機が欠航になった場合、旅行会社のツアーでは、その後のホテル代金・復路の飛行機代などを含めたすべての旅行代金が通常払い戻しになりますが、個人手配の場合はホテルや復路の飛行機代に関しては交渉する必要があります(逆に言うと、次の日に振り替えて出発することも個人ではしやすいですが、ツアーでは旅行会社との交渉になります)。
ただ、3月であればその可能性は低いと思いますので、それほど心配することではないように思いますが。

質問した人からのコメント

2012/12/26 18:32:45

感謝 まずカテゴリーが何故か海外になっていましてお詫びします。
質問してからもいろいろ調べましたが、よい機会ですのでリスクなど承知で個人で様々な手配にチャレンジしていきたいと思います。i_am_a_transfer_studentさんのおっしゃるようにわからなかったら聞いけばいいわけですよね。anpanman_rayさんの教えてくださった旅作も魅力的でした。別の機会に使ってみようと思っております。
みなさんご回答本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2012/12/2522:21:41

そういう、好きなところに泊まれるのが個人手配のいいところです。当日わからないことがあれば、なんでも聞けば良いんです。

anp********さん

2012/12/2111:53:22

私は国内で乗り継ぎを含む家族旅行(家族それぞれ出発地も別)にはANAの旅作をよく利用しています。飛行機とホテルが選べますよ。ホテルもいろいろありますし、パッケージツアー同様にキャンセル可能です。特割などの航空券だけだとキャンセルできないので、便利だと思います。JALにも同じようなものがあったと思います。
ANAやJALのサイトをみてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる