ここから本文です

文系脳の自分が医学部に入るのはやはり至難の業でしょうか?

hal********さん

2012/12/2020:23:08

文系脳の自分が医学部に入るのはやはり至難の業でしょうか?

私は高1で東京の進学校(日比谷高校と偏差値1差)を中退し仕事をしていましたが、高3になった時にやっぱり大学に行くべきだと感じ、勉強して8月に大検をとりました。親に1浪してもいいと言われているので来年私文で早慶に行こうと考えているのですが、私は昔から精神科医という夢を抱いていました。親には1浪以内で絶対に大学に行ってほしいと言われているので、来年は文系学部に行こうと思っているのですが、文系学部の卒業までにお金を貯めてもう1度医学部を受けたいと密かに考えています。

しかしやはり不可能でしょうか?
私は典型的な文系脳ですし、私大の一番低い医学部でも早慶理工並に難しいと聞きました。

それだったら心理療法士になろうかなと考えていますが、いかんせん給料や仕事の自由度が医者よりずっと低いと聞きました・・

補足ご回答ありがとうございます。
一応父は一流企業の社員で年収1千万以上もらっていますが、私はこれ以上親のすねをかじりたくないので、4年間アルバイトして自分で稼いだお金で、私大医学部に行こうと思っているのですが、やはりたかが4年間のアルバイトでは到底私大医学部の費用は払えないでしょうか?(ちなみに今貯金はほぼ0です)

だったら潔く医学部は諦めます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfd********さん

2012/12/2607:41:38

(文系脳の自分が医学部に入るのはやはり至難の業でしょうか?)
医学部は文系と理系の間のようなものですし、実際医師になると、文系力の方がより必要な感じがしますので問題ないと思います。

(お金をためて私立大学は不可能でしょうか?)
私立大学6年間で3500万円くらいなので、生活費もいれると、早慶の大学に通いながら年間1000万円バイトで稼ぐことになります・・・・・不可能といわざるを得ません。

(心理療法士になろうかなと考えていますが、いかんせん給料や仕事の自由度が医者よりずっと低いと聞きました・・)
臨床心理士のことだと思いますが、確かに臨床心理士は現時点で国家資格でないため、資格をとる困難な割りに、待遇はかなり冷遇されていますし自由度は低いです。ただ、今臨床心理士会は国家資格になるよる強く国働きかけており、実現しそうな勢いなので、質問者さんが働く時期には変わっているのかもしれません。

上記に補足すると、私立大学医学部の大部分は奨学金制度で、学費をけっこう貸してくれるらしいので、その場合はなんとかなるかもしれません。(ある程度の成績が必要らしいですが)。また、国立大学医学部にも、以外に早慶や旧帝大の文系から試験を受けなおして入学されてる方も少なからずいます。みなさん大学の勉強と平行して受験勉強していたそうで、本当に敬服します。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2012/12/2115:53:24

何のために大学に行こうと思ったのかな?
もっといい条件の会社に就職したいとかの理由で親の了解を得たなら
素直に私立文系でいくべきでしょう。

医者になりたいという旨はご両親は知っているのでしょうか?
1浪以内に大学を希望されている様子ですと、あまりお金に余裕がないかと
感じられます。正直、お金がないと私立の医学部は通えませんよ。
奨学金どうこうのレベルを超えたシャレにならない授業料です。
ごく普通の一般家庭ではよほど覚悟しておかないととてもじゃないけど払えない
額ですよ。

それに大学卒業時に医学部を受けるということは大学の一番のメリットである
新卒を失うことになります。正直な話、何のために大学行ったのか笑われるレベルです。
早慶などの大学でも新卒を逃したら平均的な大学と同じ扱いにされます。
万が一医学部受験に失敗したら全てが無駄になりますよ。

もういちど自分が本当にやりたいことを考えて、その道に最短距離で
進むのが最善だと思います。

補足を見て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私立医大はどんだけ安く見積もっても2000万はかかります。
正直ご両親に頼み込んでも出してくれるかどうか微妙な金額です。
人生設計を考え直さなくてはならない金額ですし。

まあ常識で考えたらバイトだけで2000万も稼ぐのは不可能です。
自治医科大学などの特殊な大学なら可能性がないこともないですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる