ここから本文です

今年初めてコミケに行くのですが、目的は西の企業ブースで、企業ブース(西ホール...

sen********さん

2012/12/2100:11:02

今年初めてコミケに行くのですが、目的は西の企業ブースで、企業ブース(西ホール4、3)の自分の行きたい場所と位置は分かったのですが、当日は西行きと東行きとで列が分かれると知り合いから教わったのですが、

行けば分かりますか? また西行きにちゃんと並べたとして、西ホールのどの場所に流されるのでしょうか?
カタログには矢印がいっぱいあったので、途中で各企業ごとに列は分裂するのでしょうか?
ちなみに行きたいのは121・235・461です。
どれから行った方がいいなどはありますか?

それと3日目に女子高生が行くのはやめた方がいいでしょうか?
手作りアクセサリーなど見てみたいのですが3日目は18禁が多いと聞きました・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_1********さん

2012/12/2108:19:02

国際展示場駅または国際展示場正面駅の前でスタッフがアナウンスをしておりますので聞き逃さず、西待機列に並びましょう。
西待機列は、ホテルやTFTビルが建つイーストプロムナード&センタープロムナードに作られます。

西待機列には、企業ブースに行く人と同人サークルに行く人が一緒に並び、列が入口へ移動する途中でビッグサイト正面入口手前(▽型の建物付近)で列が分かれます。
企業ブース(西3・4ホール)へ行く場合は、▽型の建物右奥にある屋外階段で屋上展示場(コスプレ広場になる所)へ上がり、ホールに入ることになります。
ホールに入ったらそれぞれの企業ブースの購入待機列に並ぶことになります。
人気のある企業ブースの場合、屋外に購入待機列ができますので、ホールに入ることなく並ぶことにある場合があります。
各分岐点では、スタッフがアナウンス及び、案内看板があるはずです。
聞き漏らし・見間違いに注意しましょう。
なお、カタログには矢印は、各ホールの移動ルートを示しているものです。(一方通行が基本となっております。)

どの企業から行くかは、一番欲しいところから。
色々の方の回答(アドバイス)があると思いますが、その通りなる事はありません。

3日目は男性比率が一番高くなります。手作りアクセサリー等のジャンルのあるスペースは他の開催日と変わりはないと思います。
大変なのは、入場するまでと会場内の移動だけです。
午後来場なら、比較的入りやすくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggt********さん

リクエストマッチ

2012/12/2101:09:37

スタッフの誘導を聞き逃すな。
西3・4ホールのマップを頭の中に叩き込み、どのブースがどの位置にあるのかしっかりチェックしろ。
最後尾を示す看板を見逃すな。
言えるのはこのくらいかな。
前の人に付いて行けば大丈夫だろうなんてチョットでも考えたら、本当に流されて別のトコに並びかねない。
どっちが西側待機列なのか、どこから企業ブース行きに分離するのか、ブース最後尾はどこか、スタッフが常時声を張り上げて誘導してくれています。
イヤホンで音楽聞いてたり、歩きながらゲームやったり、携帯でツイッター呟いてたりして、誘導聞き逃したとかアホな事をしなきゃ、ちゃんと辿り着けるはず。
辿り着けなかった時は、あなた自身がコミケ参加適正が無かったと諦める事だね。

>どれから行った方がいいなどはありますか?

悩むだけ無駄。自分が一番行きたいトコロから行く事。
悩む必要が無いんじゃなく、どうやって行けば良いのかも判らない初心者には、どうせ競争率MAXレベルの品は入手出来ないから。
あなたが何時から並ぶつもりか知らないけど、どこもマイナーブースってワケでは無いので、長蛇の列に並ばされる事に変わりは無い。
むしろ人混みの中で行きたいブースを見失わないようにする心配をすべき。

>3日目に女子高生が行くのはやめた方がいいでしょうか?

18禁作品は3日間どの日でも扱っているサークルは在る。
成人男性向け同人作品が多く扱われている事は事実だけど、飽くまでそういうジャンルがその日に配置されているってだけ。
1日目だろうが2日目だろうが、18禁作品を目にする機会はある。
それを理由にコミケ行くなと言うなら、コミケ3日間に未成年者が行ける日は1日も無い。

スタッフの誘導を聞き逃すな。...

tam********さん

2012/12/2100:51:15

企業はビッグサイトの正面入り口である▽の形の建物です。
東の方が少し特殊で西の列の方が基本ですから西を間違えることはないでしょう。

1日目企業は▽の建物内に入る辺りで企業は右にある外の階段から上にあがります。同人は左の入り口から中に入ります。
1日目は企業へいく人の方が圧倒的に多い

あなたが行きたいのはUFO、タイプムーン、フロンティアワークスですよね
正直企業内でもトップクラスの厳しい企業ばかりです。
1日に全部行けるとは思わない方がいいですよ。
下手すると並んでも買えるかわからないような企業

一番行きたい企業優先すべき
あるいは2日目も行くなら可能になるかもしれない
2日目の方が買いやすくなる可能性もあり

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる