ここから本文です

育児はいつ楽になりますか? もうすぐ五ヶ月になる娘がいます。 生まれたばかり...

takaco00100さん

2012/12/2107:36:23

育児はいつ楽になりますか?
もうすぐ五ヶ月になる娘がいます。
生まれたばかりの頃からよく寝る子で、二カ月くらいには夜まとまって寝るようになりました。
三ヶ月から楽になる、と聞いてい

ましたが、うちは逆でどんどんしんどくなりました。
昼間寝てくれず、夜泣きもあり、授乳回数は増え、おしっこの回数は減らず(布おむつ育児)常に抱っこしておんぶして、私の姿が見えないと泣きます。
感情が豊になってる証拠ですが、とにかくしんどいです。
新生児頃は三ヶ月になったら楽になる、三ヶ月の頃は四ヶ月になったら楽になると言い聞かせて頑張ってきました。
これからどんどん難しい頃になり、楽になんてならないんだろうと思え、なんだか無気力になってしまいます。
最近では、娘に「うるさい」「鬱陶しい」など言ってしまいます。
娘の笑顔を見るとこっちも笑えますが、それが余計気持ちの整理を邪魔して、娘の顔を見たくないときがあります。
皆さんはいつから育児が楽になったと感じましたか?
皆さんのお話を聞いて、希望を持ちたいです。
経験談を教えてください。

補足朝から沢山の回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたことは既に実践してみたり無理なことがあり、できる限りの手抜きはしてます。
やはり育児に楽はないのですね。
同じ頃の赤ちゃんがいる友人はとても楽しそうに育児してて、娘も彼女のような母のもとに生まれれば幸せなのだろうかと思ってしまいます。
質問を少し変えます。
育児が楽しいと感じるのはどんなときですか?

閲覧数:
2,226
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2112:09:22

体力的にしんどかったのは1歳まででしたが、そこからはイヤイヤ期も始まるので精神的にすごく辛い時期になります。
楽になった〜と感じたのは3歳過ぎてからですね。幼稚園にも行くし。物理的に離れられる時間が毎日あるようになったのも大きかったです。

「うるさい」「鬱陶しい」、酷いですね。
言葉はまだ解さないけれど、母親のトゲトゲしい心は感じてるはず....。
手助けしてくれるお身内がないなら、一時保育やベビーシッター等利用して少し離れて休んでください。




**********************************
補足→

ほんとに大変だったので、楽しいと思ったことは少なかったです^^;
ですけど、やっぱり他の方も挙げられてますが、子どもの成長には報われた気持ちなりますね。
これが本当によくしたもので、子育ての中でも一番大変なその3歳までの時期に、ヒトとしての成長の殆どが凝縮されているので目を見張るものがあります。
笑った、自分の手を見つけた、寝返りした、お座りした、ハイハイした、つかまり立ちした、バイバイした、喋った、返事した、ママって呼んだ、伝い歩きした、歩いた、走った、ジャンプした、どんどん喋る!歌った、コップで飲めた、一人で食べた、積み木ができた、はじめて絵を描いた...
本当に成長著しい時期で、滅多に家にいない夫に「貴方、ほとんど見てないなんて損してるわね」と言ったものでしたよ。

質問した人からのコメント

2012/12/21 12:41:17

成功 皆さんありがとうございます。
朝から娘と一緒に泣き通しで、気づけば39℃の高熱が出てました。
酷い言葉ですよね。後悔してばかりです。
解熱剤を飲んでもう少し頑張ります。
私にだけ笑わなかった娘が最近爆笑してくれるようになり、報われた気持ちになったのを思い出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miyabidakaraさん

編集あり2012/12/2112:06:18

30代 一歳二ヶ月ママです

その質問 自分の母にしたことあります
今 60代ですが
未だにやっぱり子供の事は気にかかる そうです

ですよねー

最初の一年は 泣いて抱っこや授乳ばっかですよね…

きっともう ご奉仕ご奉仕の一年ですよ

一歳すぎて 夜泣きがはじまりわがままはじまり
また大変で…
でも 意志疎通の兆しが見えてきて かわいく思えてきましたよ

分娩の時 死ぬー!と思いました
でも私は死んでもいいから赤ちゃんだけはどうにか助けて! って思いました

今でも 命をかけてまもりたい存在ですから
寝不足くらい幸せな悩みかな と

しんどいですが…
毎日乗り越えています

そして寝不足 一年もたてば慣れますよ



あと 娘さんはあなたの元に産まれた…てかあなたが望んで産んだのだから
あなたが幸せにしてあげるんですよ

popneko6666さん

2012/12/2110:42:43

新生児の頃が比較的てがかからなかったから今がしんどく感じるだけですよ。最初の三ヶ月が楽で得したじゃないですか
なんでもプラス思考ですよ。
新生児の頃が大変かそうでないかって子供によるし、その頃が大変だった人は3ヶ月くらいになったら楽になったと感じますよ。
うちは上の子が大変で三ヶ月くらいになると意味不明のギャん泣が落ちつき少しマシになったと感じましたもん。
2人目は新生児の時そういうのなかったから覚悟してただけになんて楽なんだと思いました。
4ヶ月くらいから夜泣きするようになったけど最初楽させてくれたから一歳すぎた今で2人目は手がかからない楽な子だーと感じてしまいます。
これから後追い、人見知り、反抗期、成長と共に色んな大変さがつきまといますが、産後の身体が回復してない時期楽させてくれた親孝行なお子さんだと思ってあげましょうよ。

takaminokoさん

2012/12/2109:51:37

身体的に楽になるという解釈なら小学校入学ごろかな。送りもない、お迎えもない。自分のことは自分でしなきゃならないと教わってきますから。幼稚園でもそうですが、給食セットやおもらしのおみやげなど結構ありますからね。私は小学校入学が楽になった~と感じました。

精神的には今でも大変です。15、12、10才なので、受験、反抗期、いじめられてないかetc

主様、育児が楽になってほしいと思っていらっしゃるようですが、残念ながらいろんな意味で楽になるのは難しいと思います。
なので楽になるグッズを利用すれば幾分か楽になると思いますよ。

おむつも布でがんばっていらっしゃるようですが、紙おむつでもいいじゃないですか。
経済的に・・と思っても、赤ちゃん用洗剤、柔軟剤、おむつライナー、水道代、電気代・・・布おむつでもランニングコストはかかりますね。だから割り切ってみてはいかがでしょう。
ほんの3時間ほど一時保育にお願いしてもいいですよ。赤ちゃんに悪影響なんて全く無いですから。ウィンドーショッピングやデパートに行くだけでも心に余裕が出来るんじゃないですか。今クリスマスでデパートもきれいですから。

もうすぐ5ヶ月ならこれから赤ちゃんがすごく変化する時期に突入です。
寝返り、おすわり、つかまり立ち、一人歩き、おしゃべり・・・
一年のうちでこんなに変化のある時期は一生で一度しかありません。お父さんはきっと立ち会えないでしょう。お母さんは第一目撃者になれるんです。

気の持ちようで苦は楽になります。がんばり過ぎないで。

編集あり2012/12/2109:57:05

楽しいと思うときは、『ママだーい好き』と言ってくれたり、ほっぺにチューしてくれたり、『ママのご飯おいしーねー』と言ってくれたりするとき。
他には、毎晩一緒に寝るのですが、寝顔を見ているときや、寝ぼけてニコニコしながらギューっとしがみついてくるときも。
あとは、日に日に新しい言葉や動き、歌やダンスを覚えていくのを実感するときですね。
できないことができるようになった瞬間は、見ていて幸せです。

うちはゆっくり成長な子だったので、他の子より遅い、寝返りや1人座りやたっちやあんよができた時、感動しましたよ!



今2歳3ヶ月の娘がいます。
先月が今までで1番しんどかったかな~
『イヤイヤ』ひどくて。
少し楽になったと思っても、また新しい悩みが出てきての繰り返しです。

子供が幼稚園や保育園に入ると、楽になるって聞きますよ。

uurannbaさん

編集あり2012/12/2110:49:17

4人の子の母ですが、正直、「ラクになったな・・・」と思えるのは4~5歳。
せっかく楽になった頃、幼稚園入園でした。
生まれてから4歳ぐらいまでは、大変さの内容が違うだけで、ホント、いつも大変でした!!

30代の10年間、夜泣きに付き合いました。
1晩ぐっすり眠ったことはないです(泣)。
1番遅い子で、4歳まで夜泣きしましたし、末っ子6歳も、つい最近までオネショも、夜中の寝ボケもひどかったですし。

40代半ばになり、やっと、自分のペースで眠れるようになった所です。
その幸せを、しみじみかみしめています・・・。

気力を失わせて申し訳ないのですが、ラクなはならないかな・・・、と。

ただ、気の持ちようですよね。
まずは、「赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣いても気にしない」というのが、自分を守る鉄則だと思いますよ。
まあ、10~15分くらいは運動代わりに泣かせておいて、やりたいことをササッと済ませ、その後、「はいはい、遅くなってごめんねぇ~」と言って優しく抱っこ。
少しぐらいベビーベッドの中で泣かせてて、いいんですよ。
聞こえないふりしてて、いいんですよ。(何時間もはダメですけどね!)


補足に・・・

育児が楽しいのは、夫との関係がうまく行ってる時です。
私の場合は、ここだけで決まりますね。
夫と仲がよく、夫が優しければ、育児もハッピー。
夫とぎくしゃくしたり、愛されてる感がない時は、「私、何やってんだろ・・・」と、子供を見てても空しさがこみ上げたり。
ご主人は、優しいですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。