ここから本文です

タイヤ インチダウン スタッドレス装着で質問です

gre********さん

2012/12/2110:22:44

タイヤ インチダウン
スタッドレス装着で質問です

ネット情報調べたら
「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」第148条より、
自動車の速度計が40km/hを指示した時、
実際の速度が次式に適合する場合は、車検に通るとの情報がありました

平成19年1月1日以降に製作された自動車

10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ V1
V1:自動車の速度計の指示速度[km/h]
V2:実際の速度[km/h]
(よって、31km/h ≦ 40km/h ≦ 40km/h)

165 55 15が標準タイヤです
スタッドレスは家にある155 65 13を装着しようと思います
(誤差は約マイナス5%)

問題点など、ありますか?
色々、教えて頂けたら助かります

よろしくお願いします

補足車種はワゴンRスティングレー DBA-MH23Sです

ホイルサイズは 13インチ 4.00B ハブ径 70ミリです

閲覧数:
940
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/12/2117:14:41

スタッドレスのタイヤそのものは、利用できますが、問題は、あなたの車に装着するホイールが車に適しているかが、問題で、スタッドレスをホイールにセットして、フロントのタイヤがタイヤハウスから出っ張る場合は、不適合となります。 私は、E51系エルグランドに215/65/16のスタッドレスを履いていましたが、E52系エルグランドに替えて、スタッドレスを装着したら、アルミホイールが適正でなくなり、フロントのタイヤハウスから出っ張るので、BSのタイヤ館に行って、ホイールを交換しました。E52系の場合、225/55/18に対して、E51系は215/65/16で、タイヤそのものは、利用できますが、ホイールのオフセットが違うため、アルミホイールを交換する必要が発生しましたね。
「補足」最近のタイヤのホイールであれば、軽の車両のタイヤにセットしても問題ないと思いますが、ホイールナットの部分が、4本維持用ある場合は、汎用ホイールとなるので、タイヤにセットして、収まるかですね。ホイールが収まらない場合は、ホイールの交換が必要となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/12/2110:31:40

車種が分からないので何とも言えませんが、場合によってはブレーキとの干渉が心配されます。

また、13インチのタイヤを履くには13インチのホイールが必要です。
それと、車体への取り付けに当たってホイールのPCD、オフセット、ハブ径によっては別途ホイールの購入が必要になる場合があります。

条件がうまく当てはまらない場合、スタッドレスとホイールセットを購入したほうがトータルで安上がりになる可能性が出てきます。