ここから本文です

作物に対して牛糞堆肥の施肥量は?

fhfidfiさん

2012/12/2113:54:07

作物に対して牛糞堆肥の施肥量は?

牛糞堆肥が窒素1.3リン酸2.5カリウム2.4炭素14.5。鶏糞牛糞混合堆肥は窒素2.4リン酸3.3カリウム2.7炭素9.7。この2種類の堆肥を使用する場合、イタリアングラス、ショウガ、タマネギには、どれくらいの堆肥を施肥すればいいでしょうか?またこの成分の堆肥に適した作物はありますか?

閲覧数:
1,761
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2116:13:30

堆肥を「肥料ではない」と言う人がいるのだが、化学肥料が無かった時代は重要な肥料でしたがね。

化学肥料の普及とともに「土壌改良材」としての意味合いが増したのだが、それでも肥料の一種である事には変わりがありません。

さて肝心の使用量だが、これは袋に書かれた量を基準に考えるしかなく、あとはその人の考え方次第で大きく変わるので、こればかりは何とも言いようがないですがね。

畑の土質によっても変わりますからね。

なので、適した作物も答えようがありませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potisukejpさん

2012/12/2507:03:52

イタリアン には やり過ぎたら大変ですが(倒伏して 腐る)
しょうがはわかりません

玉ねぎは 牛糞だけの方を 10aに15tくらい入れますね
キャベツもしかり (ともに 酪農ナマ)

結論 作物の色や生育速度を観察しながら 徐々に増やして適切なところ探すしか無いのですが

堆肥の成分は 参考値であって、保証値ではありません
発酵段階や、餌の配合等で 全然違います

なので 何%だから いくら入れる は 意味がありません

こんなもんだ 後は化成で調整 というスタンス必須です

でも 化成をなるべく使わなければ 苦味が出にくいですよ

硫安を使うと どうしても苦くなります


堆肥に直接植えられるのは 大根ととうもろこしでしょうか

編集あり2012/12/2117:53:07

肥料効果の期待できないものは「堆肥」と呼び、期待できるものは「肥料」と呼び、袋の裏面にきちんと表示されています。 だから袋に書かれている目安量の2倍入れても3倍入れても「肥料過多」にはなりません。害は出ません。 「昔は重要な肥料だった」というご意見が有りますがそれは昔の話です。 牛糞や鶏糞、人糞も処分に困って畑に「捨てて」いたんです。 昔はそんな捨てた糞も肥料になりました。昔の野菜は野生に近い雑草みたいなもので微量の肥料分があれば育ちましたが今の野菜は品種改良が進み肥料を沢山必要となってしまってます。 今の野菜は甘やかさなければうまく育たないんです。 牛糞堆肥や鶏糞牛糞混合堆肥のNPKの含有量が書かれていますが一袋から水分を抜いたらとっても軽いものになります。 そんな軽いものの1%や2%なんてほんの微量だしそれが化成肥料などに比べると長い日数をかけて徐々に溶けだす訳ですから効果は「無い」に等しくなります。 従ってどんな野菜を植えても害はありません。 当然堆肥とは別に化成肥料や有機肥料等の「肥料」が必要になります。 牛糞は堆肥 、鶏糞は肥料です。私は「堆肥」と呼ばれるものを土の色が変わる位大量にいれますがそれによって害が出たこと無いし植える野菜を選んだこともありません。当然その野菜に似合った量の肥料を追加します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

burukotanukoさん

2012/12/2114:07:16

堆肥は肥料ではありませんので
(「肥料」とするには養分が少なすぎますので)
腐葉土などと同様に1㎡あたり10リットル程度
入れれば充分かと思います。
これは作物特に関係ナシです。
それプラス元肥を入れますが
堆肥の成分も考慮しつつ
控えめに施しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。